「ま、それはさておき。」

当ブログは無期限休止中です

実は大失態

2013-08-30 21:34:58 | Weblog
今回の旅行は要はにわかアニメファンの「聖地巡礼もどき」と言うことでした。
まあ色々残念な話もあるのですが‥

今回の大失敗は
途中でカメラバッグを忘れる
という事でした。

事の顛末。

この記事を埼京線に乗ってから投稿した直後‥
新宿に近づいて「席が空いた、座ろうか」と思ったら、カメラバッグが無いことに気づく。
「血の気が引く」という表現があるが、自分の場合は「一瞬にして頭から背中から汗が噴き出す」と言う状況に。
まさに「(滝汗)」状態である。

「本当に無い」と言う事を確認して、池袋まで戻る。
多分西武の特急の中に忘れたのだろう、と西武池袋駅の改札に忘れ物の申告をしたが、その時点では届け出無し。

ひょっとしたら構内で落としたのかも、と言う事で交番の場所を聞いて、交番に遺失物の届け出。
こんな事は初めてだ。

さらに「忘れ物をした、と思い込んで埼京線を降りたかもしれない」と池袋駅の忘れ物届け所でも申告。
乗ったのはりんかい線直通の新木場行き。そのまま新木場まで行くとJR東日本の管轄外になる。
最後に、りんかい線大井町駅でも申告をしたがその時点では出てこず。

一旦ホテルにチェックインして取りあえず夕食を取る。
ひょっとしたら、と思って西武池袋駅に電話すると‥
「あー、それらしい物が届いてますね」
よかった‥一応カードとかの「貴重品」は入ってなかったのだが。

結局翌日の朝に西武池袋駅に取りに行くことに。
3日目が「首都圏JR乗り鉄ツアー」になったのはそのため。
本当は東海道線を青春18きっぷで下る予定だったのだが。

いつもは「もう一度振り向いて席の周りを確認して、網棚まで覗いて確認」するようにしているのだが、今から考えると網棚を確認するのを漏らしていたかも。
皆さんも気をつけましょう。

ちなみに。
JR東日本の忘れ物窓口で聞いた話。
JR東日本管内で忘れ物が出てきたときには、JR東海とJR九州あてには託送扱いをして貰えるが、西日本宛には託送をしてくれないそうです。
(他は聞き漏らした‥というかそんな余裕がその時は無かったw)
あるいは料金着払いのゆうパックになるとの事です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sherpa_kl250)
2013-09-01 00:57:11
旅行、お疲れ様でした。
忘れ物、出てきてよかったですね。
私も忘れっぽい性格なので、荷物はなるべく1つのカバンに収めるようにしています。

でも、空港、しかも国際線で預けた荷物をピックアップせずに空港の外に出てしてしまい、大騒動になったことがあります。

忘れ物には気をつけましょう。
返信する
sherpa_kl250さん (han9_ensen)
2013-09-01 01:04:31
届いていてホッとしました。
極力荷物はひとまとめにしたいのですが、カメラに関しては一眼レフを持っているので一緒のカバンに入れづらいので‥

忘れ物は注意ですね。
返信する