hammerの独り言

親父の独り言ってやつです。

京都自転車観光

2015年11月21日 | 旅行
金曜に仕事で京都に。一泊する事になったので土曜日は自転車で京都観光をしてみた。
いきなり前日に痛飲し出遅れた。ホテルを9時30分に出発。駅前のコインロッカーが全て使用中。開店前のAEONに行くと玄関前のコインロッカーはガラガラ。穴場である。AEONのベンチで体調を整えレンタル自転車に連絡。期待していた駅前の自転車屋さんはアウト。少し離れているが風音レンタサイクルは、まだ数台あるとの事。1800円の電動チャリをレンタル。実は電動チャリは初めて。思っていた以上に快適で感動。今回は、『鳥岩楼(ランチ)』~『高桐院』~『上賀茂神社』~『下鴨神社』~『京都御所(を自転車で走行)』で自転車返却。高桐院では紅葉を期待したが色づきは今ひとつだった。秋なのに暖かすぎるのが原因とか。
楽しかった。また行こう!


鳥岩楼(京都市)

2015年11月21日 | グルメ
本日のランチは鳥岩楼。京都老舗の親子丼で以前観光タクシーに連れて行ってもらってから今日で2回目。

ここは親子丼(900円)しかないので注文も取られない。席に座りお茶の茶碗がテーブルに置かれた時点で注文完了という事だろうか。初めての方は不安だと思う。席は離れの2階の畳の部屋のみ。1テーブルで5~6名座れるので単独や少人数でいくと相席となる。
待つ事15分位で親子丼がでてきた。

小さめの丼(吉野家の半分くらい)と鳥スープと沢庵2枚。丼の卵はうずら。
正直なところ美味しいので大きな丼で食べたい。
今日は11時50分頃にお店に到着。すでに10名ほどのお客さんがいたが、帰りには20人くらいの行列ができていた。12時~14時なので早めに行った方が良い。

伊佐美

2015年11月16日 | 日記
セブンイレブンで5400円の伊佐美が半額の2700円で売っていた。隣には天使の誘惑4合瓶が2900円。瓶詰年月日が2014年2月なので1年9ヶ月経っている。ネットで調べたら腐ることはないが風味が落ちるそうな。確かに言われてみれば風味が落ちているかもしれないが、そもそも新鮮な伊佐美も知らないし。味はうまい!いい買い物したな(^^)

プレミア12のプエルト・リコ戦を見ながら伊佐美!

まぐろや(横芝光町)

2015年11月11日 | 日記
千葉の山の中。調べてからじゃないと到底辿り着けない店が『まぐろや』でしょう。営業先のお客様に教えてもらって年に3回は来ている。おすすめは『漬け丼』。胡麻のかかったドンブリ飯に漬けまぐろがたっぷりで刻みのりとネギが。そのままガッツリ食べられる。
先日、つうの方、おそらく夜の部でお酒飲んでそのまま車で帰ったであろう(想像)地元民がまぐろの頰肉ステーキみたいなのをオプションで頼んでいたので、この辺りも気になるところ。
またこの店はガンガンいかないと注文もとってくらないので、次の通り行くとよい。

来店時、混雑していたら入り口で記名して待つ
入店時、案内されなかったら自ら店員に確認して着席する。そしてメニューで何を頼むのか決めたら定員を呼んでオーダー。待っていても来ないし、来店の順番には注文をとってくれないので注意。また丼は普通が大盛りなので食の細い方には少なめをおすすめする。オーダーが終わったらセルフサービスのお茶もしくは水を注いでゆっくり席で丼の到着を待つ。食後は厨房にむかって『ごちそうさま』と言わないとレジに来てくれない。入ってから会計までやること多いが味はよい。