浜松市民建設相談コーナー  有識者によるボランティア相談

浜松市民の皆さんの建築物、構造物などトラブル多発のため相談コーナーとして浜松市元土木部長等の発案でスタートしました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

浜松の社会貢献事例 企業協賛広告でスーパー防犯防災灯を維持管理!あなと家族の生命を守る。浜松まちづくり公社とリサイクルクリーン!

2017年04月13日 | エコハウス相談

おもしろい、浜松市の社会貢献事例としてあげれば、企業協賛広告でスーパー防犯防災灯を維持管理しているシステムです。TVカメラ、音声、同時監視して、いま、あなと家族の生命を守っています。凶悪犯罪やテロから痴漢防止、老人徘徊まで友好です。写真は、浜松まちづくり公社とリサイクルクリーンの企業協賛です!   ℡053-439-0909(大石)

コメント

浜松 社会貢献CSR で今、あなたと家族の命を守っているスーパー防犯防災灯!眼に見える企業の社会貢献!

2017年02月13日 | 浜松の社会貢献CSR企業紹介

浜松市で目に見える企業の社会貢献CSR活動 で今、あなたと家族の命を守っているスーパー防犯防災灯! 企業団体の看板広告で運営されています。

 社会貢献している企業と団体紹介は、ここから! 

 

コメント

浜松 社会貢献CSR で今、あなたと家族の命を守っているスーパー防犯防災灯!眼.に見える企業の社会貢献!

2017年02月13日 | 浜松の社会貢献CSR企業紹介

浜松市で目に見える企業の社会貢献CSR活動 で今、あなたと家族の命を守っているスーパー防犯防災灯! 企業団体の看板広告で運営されています。

 社会貢献している企業と団体紹介は、ここから! 

 

コメント

建設現場の経験者がいなくなることは、人命に関わる恐ろしい事です。

2016年04月15日 | エコハウス相談
 「建設現場の技術者が不足することは、恐ろしい事」
長寿命化のコンサルタントで静岡県大須賀の用水路、コンクリート構造物の調査・改善報告書の検討会を開きました。
 検討会では、現場、コンサル経験10年未満の経験者から40年以上の経験者の意見がでました。
 しかし、ポイントを見抜き対策を提案ができるには、20年以上の経験が必要だなぁ!と思いました。
 ハイテクとなっても、俄かは!俄かでしかありません!
建設現場の経験者がいなくなることは、人命に関わる恐ろしい事です。
 
 
コメント

浜松の民間建設工事の第三者品質証明・検査を土木工事品質確認技術者(国交省中部地整)に依頼増!

2016年02月16日 | 民間建設工事検査

民間建設工事の的確な検査機関がないために建設工事の不祥事が続いています。

そんな中で民間建設工事の第三者品質証明・検査を  土木工事品質確認技術者(国交省中部地整)に依頼するケースが増えています。
 この資格制度は、現在は、国交省の6000万円以上の工事などに主任監督員を同じ権限で品質を確認する資格ですが民間工事には、品質を厳格に審査する確認員がいませんのでみなさんが依頼しています。
     問い合わせ 053-439-0909(NPO法人CC内)

    検査の様子

コメント

住宅やマンションなどの杭の調査検討!横浜のマンションの杭から困ったモノだ! 浜松でも皆さんが心配!

2015年10月27日 | 構造計算

住宅やマンションなどの杭の調査検討依頼が浜松でも増えている。建築士では、土質や杭、基礎、土留めについてよく分からないので土木技士に回ってくる。横浜のマンションの杭の事件から!困ったモノだ!

 

 

 


      住宅の基礎配筋検査と杭の検査

      PC杭と住宅基礎の構造計算

      土質調査

      建物の基礎と床、柱の構造検査
  土質や杭、土留め基礎は、専門の土木技士でないと経験が不足しているので依頼が多い。
                             担当:坂上 053-439-0909

コメント

土留め壁工事や宅造工事をすると浜松市からの「検査済証」は、大切に保管!

2015年08月28日 | エコハウス相談

「検査済証」
土留め壁工事や宅造工事をすると浜松市から「検査済証」が出ます。(浜松市は、政令市なので市)建物を建てる時などや安全を確認するうえでとても大切な書類です。大切に保管しておきましょう。

 

 

コメント

宅地の地盤が心配! 浜松市中区!

2015年03月10日 | 宅地相談

道路新設と宅地の地盤について相談を受けました。

コメント

全く関係のないパソコンの設定です。 浜松市の中区の事務所で設定してもらいました。

2015年02月19日 | エコハウス相談

事務所のパソコンのハードの取り換えと設定をしました。結構困っている方がいるのではないかと思います。

そこで「健康のいろは」の西村典恭さんにお願いし完了しました。アルバイト感覚でやってもらい困っていたところをクリアーし完了。
 これは、便利なので紹介します。(但し、今の本職は、PCでありません!)

コメント

浜松市の原田橋崩壊事故!老朽化でないと言うけど!?アンカー基礎部の朽れ岩?

2015年02月02日 | 崖相談浜松

2年ほど前に浜松市内に死亡事故がおきる土砂崩壊があると多くの人に話したことがあり講演もしていました。ちょうど、1月30日には、浜松市議にも「3年以内に崖崩壊の死亡事故が起きる」と話したところでした。
 現実になるのとは!痛恨の極みです。

 そこで、「橋の老朽化でない!」とメディア発表されていますが私の見たところ「吊り橋のアンカー基礎部の”朽れ岩”が長年の負荷で土砂崩壊を招いた??」と私は、考えています。

 先のトンネル内の事故もアンカーでした。先の吊り橋崩壊も付属金具でした。

 さて、どう対策をとるかですが!
1/30に市議にも話しましたが民間から
 ●1級土木施工管理技士の資格を持ち土留め工事経験10年、土留め設計構造計算経験10年のインフラレンジャー資格を行政が与え、危険予知対策
 をしない限り更に尊い人命は、奪われていきます。

  残念なことに、公共工事の低迷により職員・コンサルは、経験がありません。みな退職しました。 解決するには、補助をしこれらの経験者を活かすしかありません。


      


                                 大橋 053-439-0909


 

コメント