Ham and BCL Square

Area51のHam&BCLブログ。いつかは、DX'erと呼ばれたい(?)・・。毎日書くとは限りません・・悪しからず。

アナログ無線の使用期限

2015年11月30日 19時50分44秒 | ユーティリティ受信
アナログ無線のうち、使用期限が決まっているものをメモ。

パーソナル無線…2015(平成27)年11月30日(注1)
今日です!

消防・救急無線…2016(平成28)年5月31日

タクシー無線…2016(平成28)年5月31日

簡易無線(460MHz帯)…2016(平成28)年5月31日

(注1)
パーソナル無線については、総務省のサイトによると、
「既に免許を受けており、その有効期間が平成27年12月1日以降になっている方は、その取扱いについて、
 別途ご案内のない限り、免許の有効期間まで当該免許は有効です。」

とのことですので、12月1日以降でも、完全に廃止というわけではなく、「生き残り」の局があります。
それらの局の免許の最終期限が過ぎると、「全廃」ということですね。

***************

来年の5月末というのが多いですね。

当地の消防・救急無線も、続々とデジタル化が進んでいます。
完全デジタル化した所もあれば、まだアナログ運用の所もあれば、
一斉指令のみ、デジタル・アナログのサイマル送信の所も。

タクシーも、アナログは少なくなりました。

JRのCタイプ(アナログ)は、まだ運用されています。
先日の強風のときにも、JRのCタイプが聞こえていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 123.45MHzでの交信 | トップ | 2015年のBCL・Ham活動~ま・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ユーティリティ受信」カテゴリの最新記事