Ham and BCL Square

Area51のHam&BCLブログ。いつかは、DX'erと呼ばれたい(?)・・。毎日書くとは限りません・・悪しからず。

真空管の思い出

2014年08月30日 23時12分39秒 | BCL(中波・短波・FM・TV受信など)
若い世代の人はもちろん、そうでない人も、今はもう真空管を使った機材を見る機会も、
ましてや、使う機会もないでしょう。

Area51が子どもの頃は、まだ、真空管を使ったテレビやラジオなどもありました。
真空管テレビ・ラジオは、スイッチを入れてから、動作するまでに時間がかかるので、
20~30秒くらいは待たないといけなかったですね。
今のように、スイッチを入れるとすぐに音が出るとか、画像が出る、というわけでなく。

小学生の頃、学校の放送室に、真空管アンプがありました。
他には、レコードプレーヤー、AM/FMチューナー、テープレコーダー(これも真空管だったかも?。かなり重かった)。
テープレコーダーは、もちろん、「オープンリール」のテープ用です。
わかりますか?、「オープンリール」って。
えっ、「カセットテープ」も知らない?。
「レコードプレーヤー」は……知らない?。


その頃の給食はというと、主食は、ほとんどパン…(コッペパンや食パン)。
たまに、麺類が出ましたが…(ソフト麺というヤツ)、今のように、米飯給食というのは、まだ無かったですね。

で、真空管と給食に何の関係があるかというと、
給食のパンは、常温のまま、そこにマーガリンをつけたりして食べるのですが、
パンが常温だと、マーガリンも溶けにくいわけでして…。

で、放送係だと、給食を放送室に持ち込んで、食べながらお昼の全校放送をするのです。

もう、おわかりですね……わからないか(笑)。

真空管の機材というのは、熱を放出する。
真空管アンプの上も、かなり「熱く」なる。
で、そこにパンを乗せておくと……「焼ける」のです。
ちょうどいい感じの「トースター」(笑)。

アンプの上面には、放熱用のグリッドがあって、
いい感じに「焦げ目」が付く(笑)。

放送当番のときは、有り難かったですね(……と言っていいのか?……)。

昔の学校は、いい意味で大らかでしたから、
これで先生から怒られたことも無かったです。
(機材のためには良くなかったことは、言うまでもないけど……)


真空管を見ると思い出す。
「真空管」→「アンプ」→「トースト」(笑)

ハムフェアで、真空管機材を見て、思い出しました…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月から、航空機内での電子... | トップ | AOR・AR-DV1~ハムフェア2014 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

BCL(中波・短波・FM・TV受信など)」カテゴリの最新記事