「 LIM'S HAL 」

わが一族は失われた10氏族ルヘン族(車輪LIM=太陽)「車輪の下=太陽の下」Hesse

2018年1月18日

2018年01月18日 | 社会情勢 つぶやき

ランキングポチお願いします

オカルトランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村



イプシロン3号機、打ち上げ成功 鹿児島・内之浦 1/18(木) 6:22【当】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180118-00000007-asahi-soci.view-000

小型観測衛星を載せて上昇するイプシロンロケット3
号機=18日午前6時6分、鹿児島県肝付町の内之浦宇宙
空間観測所、小宮路勝撮影 宇宙航空研究開発機
構(JAXA)は18日午前6時6分、固体燃
料ロケット「イプシロン」3号機を鹿児島県肝付町の内之浦宇宙空間観
測所から打ちた。約52分後、搭載した小型観測
衛星「ASNARO(アスナロ)―2」を分離し、予定の軌
道に投入。打ち上げは成功した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イプシロン打ち上げで「夜光雲」? 赤み帯びて漂う 1/18(木) 22:19

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180118-00000081-asahi-soci

イプシロンの軌跡に残った「夜光雲」とみられる雲=18日午前6時35分、鹿児島県
姶良市加治木町、二宮忠信さん撮影 宇宙航空研究開発機構(JAXA)
は18日、固体燃料ロケット「イプシロン」3号機を鹿
児島県肝付町の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げ、NECが開発した小型観測衛
星「ASNARO(アスナロ)―2」
を予定の軌道に投入した。打ち上げは日の出前の午前6時6分。快
晴の空ではロケットから伸びる明るい光跡や複雑な形で漂う帯状の雲など、
珍しい現象が見られた。

・・・まぁね( ^ω^)・・・
_______________________________

談合 清水建設も認める方針 1/18(木) 3:44
リニア談合、清水建設も認める方針 大林組に続き

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6268805

 リニア中央新幹線の建設工事を巡り、大林組、大成建設、鹿島、清水建設のゼネコン
大手4社が談合した疑いがある事件で、法人としての清水建設が、
捜査当局に対し、4社で受注調整していたことを認める方針を固めたことが関係
者への取材でわかった。東京地
検特捜部は独占禁止法違反(不当な取引制限)の疑いで、4社のリニア担当幹部らから事
情聴取を進めている。(朝日新聞デジタル)

特捜ホウレンソウ良
________________________________

【神戸】ポドルスキ、1・17にチーム合流「日本にとって大
 変な日だった」1/18(木) 6:08
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180118-00000045-sph-socc

阪神大震災の犠牲者に黙とうをささげたポドルスキ(左から5人目)ら
神戸の選手たち(カメラ・金川 誉) 神戸が阪神大震災からちょうど23年
となる17日、神戸市内で始動した。股関節などを痛めて昨年12月23日
の天皇杯準決勝・C大阪戦を欠場し、12月途中に帰国した元ドイツ代表
FWルーカス・ポドルスキ(32)も、この日までに来日して練習に参加。
練習前には約350人のサポーターとともに、
グラウンドで1分間の黙とうをささげた。

黙とう・・・♩
________________________________

北里大病院、長時間労働常態化か 労基法違反で是正勧告 1/17(水) 13:30

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180117-00000034-asahi-soci
労働基準法違
反で是正勧告を受けた北里大学病院。医師や看護師ら2千人
以上の職員が働いている=相模原市 北里大
学病院(相模原市)が、医師の勤務時間を就業規則で定めずに違法な残業をさせ、労
働時間の把握も怠っていたなどとして、相模原労働
基準監督署(同)から労働基準法違反で是正勧告や
改善指導を受けたことがわかった。勧告や指導は昨年12月27日付。

 北里大病院は全国に85ある、高度な医療を提供する病院として
国が承認する「特定機能病院」の一つ。関東信越厚生局に提出した業務報
告書によると、2016年10月時点で医師約600人
、看護師約1300人が勤務しているが

医師は始業・終業の時刻や所定労働時間、休日についての
ルールがない状態で働かされていたことになる。

酷い・・・完全な違法、改善頼みます
_________________________________

 独立派が議長獲得=昨年末選出の州議
会、初招集―カタルーニャ 1/17(水) 19:19

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6268808

 【パリ時事】独立問題に揺れるスペイン東部カタルーニャ自
治州議会(定数135)が17日、昨年末の州議会選後初めて
招集され、独立派与党のトレント議員を議長に選出した。

 議会運営のルール決定に当たって与党の意向が反映されやすくなるとみられ、
与党が目指すプチデモン前州首相の再任に向けて一歩前進した形だ。

解読 腹痛
_________________________________

TPP11 「凍結」2項目追加 3月上旬の署名目指し最終調整 1/18(木) 7:15

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6268815

 米国を除く環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)参加11カ国が、継続
協議として積み残した4項目のうち、マレーシアとブルネイが要求した2項
目を米国の復帰まで実施を先送りする「凍結」の方向で最終
調整に入ったことが、17日分かった。ベトナムが要求する労働分野の項
目とカナダが求める独自文化の優遇は凍結措置を見送る見
通しだ。昨年11月に合意した20項目と合わせ、22項目を凍結する方向で
3月上旬までの署名を目指す。

 東京都内で今月下旬に開催予定の首席交渉官
会合で、協定文の確定や署名日の決定といった詰めの作業を急ぐ。

血糖値・・・糖尿病・・・にはならないように気をつけよう。
_________________________________

女子ソフト部監督が体罰・セクハラ発言 愛媛の私立高 1/17(水) 21:56

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180117-00000091-asahi-soci

記者会見で謝罪する聖カタリナ学園高校の芳野敬三校長(左)=松山市
 松山市藤原町の私立聖カタリナ学園高校で、女子ソフト
ボール部監督の男性教諭(30)が2年生の女子部員4人に体罰を繰り
返し、うち1人にセクハラ発言もしていたことがわかった。同校が17日
夜に会見を開き、同日、事実関係を県に報告したと明らかにした。
うち2人は現在も登校できていないという。

 同校によると、昨年4月から監督に就いた教諭は同7月ごろから、部員
4人に対し、手のひらや拳で殴ったり、バント練習時に打撃マシンの
球を素手で受けさせたりした。また、1人には
「彼女にしてやろうか」
「女子なんだからむだ毛は剃(そ)らないと」などと発言したという。
「部活に来ないなら奨学金を受ける資格はない」
「お前たちでは勝てない。退部届を出せ」とも言ったという。

 たぶん事実を言って形式的に謝ったNEWSだと思います 
ひとけもないカタリナ学園クラブ・・・

__________________________________

携帯「防水を」 「118番の日」に3管呼び掛け 1/18(木) 8:15

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180118-00023273-kana-l14

 防水機能のあるガラケーを持って屋形船に乗る飯田さん =横浜市
神奈川区  1月18日は、海上での事件・事故
の緊急通報用電話番号をPRする「118番の日」。第3管区海
上保安本部(横浜)は、海や磯辺に向かう際には防水パック
に入れた携帯電話を持つよう
呼び掛けている。

 厚い手袋をしていたり、水にぬれたりした場合、
スマートフォンでは操作しにくい機種があるため、
従来型携帯電話(ガラケー)を愛用する船乗り
が少なくな
いという。

大量にあふれんばかり籠いっぱいに買うところを見せたい・・・冗談
_________________________________

民・希の統一会派 2日で破談 1/18(木) 8:17

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6268819

統一会派、わずか2日で破談=民・希双
方にダメージ

 民進、希望両党の執
行部がもくろんだ統一会派構想は17日、正式合意からわずか2日後に
破談となった。(時事通信)

アニメ・・・東宝・・・かわいそぉ~ 仕事のできる硬派が良い(フカイ×)
__________________________________

このはトまとはいまだに重要な集団だったのね。だから能力が低。
一方、圧倒的にフォースに切り替えた集団のほうが勝る。脳みその使い方が異なるからね。
依存型のモノに頼るトまと。トまとは、暦レヴェル。

自己決定するフォースに切り替えていかないと と、いうことです。
__________________________________

<池田動物園>開園65年、存続の危機 園長は陛下の姉 1/18(木) 13:10

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180118-00000039-mai-soci

空っぽになっている入り口近くの獣舎。以前はインドゾウが公開されていた=岡
山市北区京山2の池田動物園で、林田奈々撮影 天皇陛下の姉で、昭
和天皇第四皇女の池田厚子さん(86)が園長を務める池田動物
園(岡山市北区)が存続の危機に立っている。入園者数の低
迷で経営が苦しく、累積赤字は2億円を超える。旧岡山藩主・池田家の当主
が1953年に開園した由緒ある動物園を守ろうと、地元住民らが公営化を
求める署名活動を展開している。同園は将来像を検討する有識者会議
を月内にも発足させ、株主でもある市も参加する。【林
田奈々】

長い間、市民の希望や楽しみ思い出に貢献されたことと思います。お疲れさまでした。
しかし、動物への本当の愛護というものが動物園という形の表現であるならば、
国に頼らずに模索するが良いでしょう。閉園するならば他の動物園への受け入れの
手配と整地に戻すお手伝い、お世話になってきた職員への手当てができるかと思います。

________________________________

国産ワイン、ラベルに変化=「地名」厳格化控え―名称変更、表示を工夫・山形など
1/18(木) 4:53

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180118-00000025-jij-n_ame

朝日町ワインの新旧ラベル。新ラベル(右)には有限会社を示す「(有)」が
加えられた=2017年12月21日、山形県朝日町 国産ワインの
評価が高まる中、地名を冠したワインの一部がラベルの表示を変更している。

 消費者の誤解を防ぐため、国が今秋から表示基準を厳格化する影響で、
長く親しまれた商品名を変えるワイナリー(醸造所)も出てきた。

お酒飲まないですけど・・・ワイン派。
昔は日本酒の 冷が好きでしたが、飲まなくなりました。アル中は・・・0ですね

___________________________________

北朝鮮の漂流船は「制裁効果」=米国務長官、日本の説明明かす 1/18(木)

8:39 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180118-00000025-jij-n_ame

 【ワシントン時事】カナダで16日に開催された北朝鮮核問題に関する外
相級会合で日本政府が北朝鮮籍とみられる船の漂流・漂着が急
増していることに
関し、「制裁が効き始めている結果」との趣
旨の説明をしていたことが分かった。

同会合に出席したティラーソン米国
務長官が17日、カルフォル
ニア州での講演で明らかにした。

ティラーソン氏
によると、日本側は会合で「(昨年)100隻以上の漁船が日本に漂
着し、乗組員の3分の2が死亡し
た」
と報告。

その理由として、「食糧不足のため、冬にもかかわらず燃料が不十分な船で出
漁を 命じられた」結果だと説明
したという。

会合には日本から河野太郎外相が出席した。 

ハングルの文字ですって・・・ハングルです船体には・・・うんうん
_________________________________

コウゾの「川さらし」本格化 高級和紙の原料に 1/18(木) 20:41

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180118-00000073-asahi-soci

コウゾを川の水にさらして白くす
る「川さらし」が行われた=18
日午後、兵庫県多可町、加藤諒撮

 
 兵庫県多可町の杉原川で、特産の
高級和紙「杉原紙」の原料になるコウゾの
「川さらし」が本格化している。コウゾを蒸して
黒色の外皮をはいだ後、川に入り水面にたたきつけて汚れやあくを落とす。
薄い黄色の内皮は日光を受けて白くなるが、水温が高いと繊維が傷むため、
川さらしは3月末ごろまでに終える。(加藤諒)

ミツマタじゃないよね?
_________________________________

広辞苑「しまなみ海道」でも誤記 「重版で訂正したい」1/18(木) 19:40 【当】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180118-00000068-asahi-soci

広辞苑の「しまなみ海道」の説明。「周防大島を経由する」とある
 10年ぶりに改訂して今月12日に発売された国語の辞書「広辞苑(こうじえん)」
の第7版で、新たに収録された愛媛県と広島県をつなぐ「しまなみ海道」の
説明が誤っていたことが分かった。

実際は通らない山口県の「周防大島」(正式名「屋代島」)を経由すると記載した。
発行元の岩波書店の担当者は「島を取り違えて記載してしまった。
時期は未定だが重版で訂正したい」と説明している。

 同社によると、「しまなみ海道」は今回の改訂で追加された約1万項
目のひとつで、「様々な地域で多くの人に活用されている」ことが追加された理由という。

外部の書店員から指摘を受けて誤記が判明したという。
担当者は「原因などを調べる」と話している。

 第7版をめぐっては、性的少数者を意味する「LGBT」の説明に誤りがあることも判明している。
同社によると、辞書の誤記は度々発生し、公開はせずに重版の際に手直しするのが通例という。
担当者は「今回が特別に
『相次いだ』 ということではなく、
たまたま指摘が重なったとみている」という。(直井政夫)

たまたまね・・・
__________________________________

ランキングポチお願いします

オカルトランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村


午後五時からお夕食の支度・・・
御飯酒後にはデザートも考えています。何にしようかなー
午後五時55にはお片付けの予定。

見光アイランド~



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。