「 LIM'S HAL 」

わが一族は失われた10氏族ルヘン族(車輪LIM=太陽)「車輪の下=太陽の下」Hesse

2017 12 31「 さぁ キターーーっ!皆のども、いざサンマ!」

2017年12月30日 | 社会情勢 つぶやき


起床1:00
   5:42

珈琲


朝食

茶粥(オリーブ)

鰆味噌漬
沢庵
千枚漬
柴漬け
きゅうりのQ風
椎茸の甘辛煮
ごまめ
茗荷の酢漬


お百度参りは終了。強くなった。無理にとは言わないです。
普通にやっていいことをできないという不思議な鎖で自分を雁字搦めにしないように。
__________________________
オカルトランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村

テレパシーが使える人送信して下さい。お話できます
_________________________

駅工事を集中捜査 競合激しく4社で調整か リニア談合 12/31(日) 5:02

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171231-00000004-asahi-soci

 複数の関係者によると、4社は11年に正式なルートが発
表される前から、総工事費1千億円
超の南アルプストンネル工事と、両駅について受注
分担の協
議をしていたという。トンネル工事は極めて高い技術 
力が必要で、南アルプストンネルを土木工事を
得意とする鹿島と大成建設が受注することに
争いはなかったとみられる。

 一方、駅工事は各社の競合が激しく、大林組や清水建 
設も受注を目指していた。捜査当局は、価格を
抑えようとするJR東海との交渉を有利に
進めるためにも、4社が談合したとみている
模様だ。品川駅では選定がいったん不調に終わった
後、再選定で清水建設と大林組が受注した。

 JR東海はリニア建設に際し税制優遇を受けており、9兆円の総事
業費には公的資金を原資とした3兆円の低利融
資も含まれている。東京地検特捜
部と公正取引委員会は談合で工事価格が高止まりすれば国民負担に跳ね
返ることから悪質性が高いととらえており、全容解明を目指す考えだ。


ホウレンソウ良 総工費・・・6兆円や3兆円と記事にはなっていたが、
実際は9兆円。公的資金を原資とした3兆円の低利融資?何それ?

自分たちが損しないように保険掛けてんのか?税金で。

_____________________________

私大112法人が経営難、21法人は破綻の恐れ 12/31(日) 6:06

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171230-00050085-yom-bus_all

 私立大・短大を運営する全国660法
人のうち112法人(17%)は経営困難な
状態にあることが日本私立学校振興・共済事業団(東京)の調
査でわかった。

 このうち21法人は経営を改善しないと、
2019年度末までに破綻する恐れがあるとしている。
18年以降は18歳人口が再び減少局面に入り、経営環境の一層の悪
化が懸念される。

善悪の区分に は淘汰は仕方がない。補助金等一切無。
継続中の補助金は停止しない。しかし「 予測できた破綻の場合、補助金は返却 」

___________________________

過労死ゼロ、道半ば 防止法施行3年、長時間労働まだ多く 12/30(土) 17:12

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171230-00000015-kyt-soci

 京都労働局の吉岡宏修監督課長は、請求が増えた背景について
「法施行などの影響で、過重労働が原因の疾患は労災になるという
認識が広がった」と解説する。今年11月には月80時間以上の残業など
長時間労働の疑いがある約130事業所を指導したといい、
「大手企業は法令順守を重くみて、長時間労働を減らすようになった
が、中小は人手不足で、まだ続けているところも多い」と指摘する。
 近年は精神障害の労災請求も目立つ。京都、滋賀では、精神障
害で自殺し、労災に認定された人もいる。労災関連の訴訟を多く
手がける古川拓弁護士(西京区)は「疲れている時に
パワハラ などをされ、耐えられなくなる例もある」とし、
長時間労働と精神障害の関わりの深さを強調する。

 長時間労働の是正に向けて、労災の相談を受けている京都労
災職業病対策連絡会議(中京区)の芝井公事務局
長は「労働時間の管理が曖昧なことが最も問題だ」と話す。
各企業が従業員の労働時間を適正に把握すべきだと訴える。

 政府は残業の上限規制を導入する方針だが、
「最長で月100時間未満」とする計画で、全国過労死を考える
家族の会の寺西笑子代表(伏見区)は「週60時間以下を目指す過
労死防止法の趣旨に逆行している」と上限設定の見直しを求めている。

特殊な場合、労働時間、休暇を訴えても
変わりができない(いない)場合がある。労働基準法に満たない労働であり、
過去に遡って補償し、認定することである。パワハラの現状調査必須。

____________________________

リンゴ・スター氏に「ナイト」の爵位 12/30(土) 17:45

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6266703


「 ギブ(アタエル)になってるよ 」

「 凄いな 」

ひとのためになり自分のためにもなる勲章なら頂く価値はある。
ホウレンソウ良 ウォーターフロント計画が来年度より実行。忙しくなる。

____________________________

「笑ってはいけない」が圧倒的に面白いワケ 12/31(日) 6:00

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171231-00202626-toyo-soci.view-000

「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!大晦日年越しスペシャル!
『絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!』」の制作発表に出席した、
左から月亭方正、ダウンタウン松本人志、浜田
雅功、ココリコ遠藤章造、田中直樹(写真:日刊スポーツ新聞社)
 きょう12月31日に「ダウンタウンのガキの使い
やあらへんで!」(日本テレビ系)の年越し特番「絶対に
笑ってはいけないアメリカンポリス24時!」が放送されます(よる6時30分~)。

ファインディング サンマ・・・「 クスッとさせる 」
みんな、ギャグを考えておくように。私のおこづかいにする。うっしっし

____________________________

F35を追加購入へ 米に促され 12/31(日) 7:41

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171231-00000001-mai-pol

良型 F-35A戦闘機=兵藤公治撮影(毎日新聞)
<空自>F35数十機、追加購入へ 米に購入促され
 防衛省は、航空自衛隊のF15戦闘機の後継機として、
 米国などが共同開発したステルス
機能 を持つF35戦闘機を数十機、追加調達する検討に入った。
政府関係者が明らかにした。防衛省は既に空自のF4戦闘機の後
継として42機のF35導入
を決めている。

 米国のトランプ大
統領が今年11月に来日した際、F35の購入を促した 良型
経緯があり、追加調達に
は貿易赤字解消を求める米国の圧力をかわす側
面もある。(毎日新聞)

 42機?政府決定でアメリカの軍機購入は中東問題の平
和解 決のため停止中です。小野寺さん、役抜いてからお話に・・・くび

・F-35A ステルス戦闘機の機体一部が落下、右翼のパネルが外れ内部が ...
blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/51168965.html

ただし、軍機購入ではなく「アメリカの失業対策思いやり予算」 であって
日本に無駄な軍機は要らない。
 
__________________________

<即位の礼>19年10月に 大嘗祭11月14日か23日 12/31(日) 7:30

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171231-00000002-mai-pol

 政府は、皇太子さまが2019年5月1日に
新天皇に即位された後に行う「即位の礼」を同
年10月とする検討に入った。新天皇が一度だけ執行する重
要な儀式とされる大嘗祭(だいじょうさい)は同年11月14日か23日で
調整する。即位の礼と大嘗祭は一連で秋に
実施するが、一定の間隔を空ける。


10月22日革命好転日
10月25日日本晴れ
10月26日セレモニー日(吉凶ある)
10月28日ポージング日
11月14日和魂漢才(フカイ×)、11月22~23日大嘗祭・・・かわりなく良い

__________________________

慰安婦財団の理事5人が辞意=支援事業中断も―韓国 12/30(土) 10:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171230-00000014-jij-kr

 【ソウル時事】慰安婦問題をめぐる日韓政府間合意に基づき、
元慰安婦支援のために設立された「和解・
癒やし財団」の理事8人のうち、民間の5人が辞意を 
表明したことが30日、明らか
になった。

 財団の定款は理事5人以上で運
営することを規定しており、辞表が受理されれば、財 
団の事業は事実上、中断する ことに
なる。

素晴らしい
__________________________

電池交換、日本は3200円=アイフォーン減速問題で値下げ―米アップル
12/30(土) 18:32
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171230-00000056-jij-n_ame

 【シリコンバレー時事】米アップルは29日、スマートフォン
「iPhone(アイフォーン)」について、保証対象とならない電池交換の料金を
日本では8800円から3200円に引き下げることを明らかにした。

 アップルは処理速度が遅くなる理由を
「電池の劣化で突然電源が落ちるのを防ぐため」と説明。
OSを更新して追加した機能により、長年の使用で電池の
性能が低下した場合でも最適に操作できるようにしたなどと理解を求めた。

 ただ、利用者からは電池交換の選択肢を含め、
事前に説明がなかったことへの批判が出た。

アップルは28日、利用者の負担を軽減するために全世界で
来年1月下旬から12月まで電池交換の料金を引き下げると発表した。

ありがたいですね。異なる形から積極的に和平へ繋げたいですね。
 
___________________________

大晦日なので久しぶりに明晰夢の話を・・・してみたいと思う
___________________________


ここは、店の中である。

私は太っちょと普通の体形の人を連れていたが、

3人は用水路になっている水の流れとは反対方向へ流れていった。

つまり源流に向かって流れていったのである。

すると、川の上に扉があってその扉が開いた。

次の瞬間、その扉の向こう側に立っていた。



3人は店の外に出るとそのまままっすぐ歩いた。

しばらくすると運動場のように広い広場に出てきた。

左手にマンションのような高層ビルが建っていた。



よく見ると最上階付近のベランダに男性らしき人が立っている。

よくよく見ると、それは知っているひとだった。

ベランダで何をしているのだろうと思っていたが、何かしら嫌気を感じたのだった。

他の2人は何も感じていないようだった。



つぎの瞬間、

ベランダの男性は手にしていたであろう白い紙を契って小さくしたものを

ばら撒いたのだった。

風がふいているのだろう。

その紙をふわりふわりと乗せて、舞い上がっては降ろしていた。



「 ああ、よく見るとティシュだ、細長くなっているものがある綺麗な光景だ・・・ 」



その小さな紙が無くなったのか、

次は正方形らしき紙を明らかにこちらに向かって投げてきた。

紙はあっという間に隊列を組んでリモコンで動かされるように飛び始めた。

なかなか素早い動きをしている。



「 式だ・・・ 」

こやつに感じた嫌気は、攻撃の式を飛ばしてきたことで理解できたのである。

目が離せなくなった私は、式の飛ぶ方向を感じて、

向かって飛んでくるものは止めようと身構えた。



目の前に隊列して飛んできた紙を2つほど手に掴み、

残りの紙はピタリと目の前で止めた。

そのとたん落ちたものと、落ちなかったものは逃げてどこかへ飛んで行ってしまった。



手には2つの紙がある。

よし、これを奴に返してやろう・・・

私は紙を飛ばした。

それは白い蝶の羽のように美しく輝きひらひらと羽ばたいて舞い上がったのだった。



同じものなのにまったく違うものに変化したのだった・・・



「 優雅な・・・ 」


覚醒・・・

________________________

東名で車炎上 一部通行止め 12/31(日) 12:12

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20171231-00000752-fnn-soci

車両炎上
で東名が通行止め 31日午前、静岡
市の東名高速道路下り線で
事 故
があった。

車両から一時、火が出て、現場周辺は、午前11時50分現
在も通行
止めとなってい
る。(フジテレビ系(FNN))


「 >通りかかった人から110番の通報があったって、

   当事者本人は無事だったんだから消防なり警察なりに通報してるんじゃないの? 」

「 >それとも、当事者本人は通報しなかったって事? 」

「 >燃えた車に携帯置いたままで通報出来なかった? 」

「 >それでも、高速道路なんだから非常電話があるはず。 と、疑問に思った。 」


なにが原因で火が出てるのか?

車から火が出たら5分以内に逃げろ!爆発の可能性が高い 」と

記憶していたのだが・・・謎の多い事故だ・・・


「 事故ちゃうちゃうでー 」

「 事故してるふり 」

「 だまされたらあかんでー 」

・・・

帰省ラッシュでみんな迷惑だよ。なんだ、フェイク事故か。
くだらない遊びは止めて早く横を開けて通してやってよ。

____________________________

いったん ㎝ 入りまーす 
____________________________

「孤独のグルメ」を食べログで分析してみた 12/30(土) 6:00

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171230-00202754-toyo-bus_all&p=2

 「孤独のグルメ」ファンのなかには「
聖地巡礼」と、
称して、実際にお店を訪問し、
主人公と 同じメニューを食
する人も多い。

 実際に、筆者のひいき店が何店か出演
したので、その放映後に聞いたところ、「孤
独のグルメ」
ファンは、すぐにわかるそうだ。

なぜならば、彼ら彼女たちはテ
レビ に出てきた同じメニュー
しか頼まないからだ。

しかも、五郎氏が食べた順番に追加
注文を行う。また、なるべく井之頭五郎の
座って いた同じ席
を確保したがる。

さらには、席が埋まっていて、そこが空くと
移動して座りたがるという。

そして、聖地巡礼者の再来店はないという。
主人公と、同じメニューを食べ脳内会話を楽しむ
ことができれば、それで目的を遂げるからだ。さて、井之頭五郎が訪れた飲食店を
食べロ グのジャンルで確認すると、予想
外と思われる結果
となった。

この1位から3位を当てられる方は、相当な「孤独のグルメ」ファンであろう。

 まず、一番通っていたのは、中華料理の14店だ(
台湾料理含む)。次に続くの
が、居酒屋に割烹・小料理などを足した居酒屋系で13店となる。彼は
下戸であるため 注文はウーロン茶だが、バラエティ豊かな酒の
あてを楽しんでいるのかもしれない。

そして3、番目はケーキに和菓子、甘
味処 などを加えたデザート系の12店。甘いもの
好きという設定もあり、多く訪れている。
 
一方、思い起こすと確かに1店も
行っていないのが、フレ
ンチや
イタリアンだった。

これらの方が本業の輸入雑貨商に近いようにも思えるが、プライベートと
仕事は完全に分けるタイプのようだ。

また、サラリーマンの味方で、ある立ち食いそば、うどん、ラーメン
は、食べている時間が短く番組が成
立しないこともあるためか、 それぞれ1店ずつでしかない。ただし、韓国料理の
食事メニューで、参鶏湯ラーメン
を選んでいることはある(シーズン4第2話「中央区銀座の韓国風天ぷらと参鶏湯ラーメン」)。

■訪れた店の食べログ点数の平均は? 

 さて、本題に移ろう。
主人公、井之頭五郎はグルメなのか。いままで、訪れた全133店
*の食べ ログ点数を平均化
すると、3.42点のお店となる。

(*注:病院での入院食の回
があるので、正確には133箇所。掲載保留・休
業 ・閉店(休業期間が未確定) 等、14店の点数
は含まない)

シーズン1から3まで食べログ点数の低下
傾向が見られ、シーズン4ではニッチだが
知る人ぞ知るお店に来訪、平均点は上昇に転じている。

第三章へ つづく・・・
_______________________________

羽生のために「足の神様」に参拝するファンの切実さ 12/31(日) 13:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171231-00089798-nksports-ent

「足の神様」として知られる服部天神宮(撮影・松浦隆司)
 全国でも珍しい「足の神様」として知られる
大阪 府豊中市にある服部天神宮にフィギュアスケート
男子の 羽生結弦選手(23=ANA)ファンが連
日訪れ ています。関西には羽生選手の名前と似
ている ことからファンの「聖地」となっている兵庫県神戸市の弓弦羽(ゆづ
るは)神社があります
が、「足の神様」に参拝するファンの
思いは切実です。【写真】メドベージェワと宇野
と一緒にはしゃぐ羽生阪急電鉄宝塚線「服部天
神駅」を東に出ると、すぐに鳥居が現れます。参道を進む
と、本殿に到着。草履の絵の入った絵馬には、羽生選手の足の
回復を願う言葉がしたためられていました。

 「羽生結弦選手の足のケガが
1日も
早く良くなり、心配なく練習が出来るようになり平昌オリンピックに向けて
すべて の事が良い方向に向かい、オリンピックで最高の演技で金メダル

取れますように。ゆづくんの足を
お守り下さいますようにお願い申し上げます」

 他にも、けがが治って万全の演技ができるよう祈
願する絵馬が多く奉納されています。羽生選手は11月
のNHK杯(大阪)の公式練習中に着氷した
際、右足関節外側靱帯(じんたい)を損傷。平昌(ピョンチャン)五輪代表
に は選ばれましたが、故障の回復が五輪本番に間に合うか
心配されています。

 服部天神宮の加藤芳哉宮司(59)
は「11月中
旬から日を追うごとにファンの方の数
が増えています。

境内の百度石を黙々と往復しておられるファンもいます」。

 同神社の「足の神様」の由来は、平安の昔、「学問の神様」菅原道
真が、大宰府に流される途中、持病の脚
気(かつけ)
の回復を、この地にあった医薬の神を祭ったほこらに
願 をかけたところ、
すっかり治ったという言い伝えがあります。


~する形が人それぞれ、真意は伝わりにくい。
________________________________

速報:渋谷センター街でビル火災 延焼中 12/31(日) 14:03

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171231-00089798-nksports-ent
Nippon News Network(NNN)

東京消防庁によると、31日午後1時半ごろ、渋谷区宇田川町
で「ビルが燃えている」との通報があった。火が出ているのは
渋谷センター街付近の4階建てのビルで、2階から4階
部分が現在も延焼中だという。

逃げ遅れた人が2人いるとの情報もあり、消防が確認を進めている。

 年末なので、混在してるところでの事件事故火災には特に気をつけましょう。
東京都は国体護る者が2名いたような気がしますが・・・
宜しく予知・危機管理注意等願います。

_______________________________

スズキ、スバルなど4社参加=トヨタ・マツダEV連合に 12/31(日) 13:00

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171231-00000013-jij-bus_all

 スズキやSUBARU(スバル)、ダイハツ工業、日野自動車の
4社は31日までに、トヨタ自動車、マツダ、デンソーの3社が
共同で、進める電気自動車(EV)の
技術開発に参加することを決めた。

欧米に比べ商品化の遅れが指摘される
EVをめぐり、小型車から商用車まで各社が幅広い
技術を持ち寄り開発を加速させる。

 4社は既に、トヨタなどが9月に設立したEVの技術開発会
社「EVシー・エー・スピリット」(名古屋市)に参画する
契約を交わした。

1月以降、それぞれ5人程度の技術者を順次派遣し、研究費も負担する。
いずれも出資は見送る。

 技術提供協力開発に相互の出資はつきものだろう。補助金当て込んでか?
調子がいいな・・・スズキがメンバーにいるから信用度は高いけれど。

_________________________________

路上で男性2人刺される 京都 12/31(日) 16:02

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171231-00000022-asahi-soci

路上で男性2人刺され意識不明 京都・伏見
 31日午後3時ごろ、京都市伏見区肥後町の路上で、
「2人が刃物で刺された」と通行人から119番通報があった。京都市消
防局によると、20代と40代の男性2人が刺され、意識不明の状
態で病院に運ばれた。(朝日新聞デジタル)
 
 正月前に縁起が悪い。高い893ノ門松。静かに過ごさないと・・・

___________________________

街を見回りに行くよ・・・



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。