HAL WEB Photo Blog

花のこと、空のこと、海のこと、映画のこと、小池さんのこと...

彼女が水着にきがえたら

2013年08月22日 | MOVIE
「彼女が水着にきがえたら」を見ました。



初めて見たわけじゃないです。
今まで何度も見てるけど、また久々に見たくなりました。
ダイバーにとってのバイブル的な映画だと思います。

OLの田中真理子(原田知世)は相模湾上で行われるスキューバダイビングのクルーザーパーティに誘われる。



広い海原のダイビングを楽しむ真理子と恭世(伊藤かずえ)だが、海底に沈んだ飛行機の残骸に気を取られているうちに、仲間とはぐれ海中をさまようことになってしまう。遭難しかけた所をヨットで通りかかった吉岡文男(織田裕二)と大塚(谷啓)という2人に救われる。

出会いはそんな感じ、、、



ある夜、店内に飾ってある一枚の飛行機の写真を恭世が、「今日潜ったところで見た」とつぶやく。

店内騒然となり、その場所はどこかと二人に詰め寄る。
その飛行機とは朝鮮戦争のさなかに戦争成金が宝を積んだまま海中に墜落したダグラスDC-3型機でいまだ発見されていないというのだった。

そこに宝の存在を知る中国マフィアが絡んできて、宝争奪戦がはじまった、、、

20年以上前(1989年)の映画ですが、これが今のダイビングブームの火付けになりました。
ダイビング指導団体のデータではこの1989年のCカード(ダイビング講習済み証)の発行数は超えられないほどの爆発的ヒット。

映画の中には人気のダイビング器材はもちろん、ヘリーハンセンのウインドブレーカー、Zippoのオイルライター、トヨタのハイラックスサーフなど、当時の人気アイテムがたくさん。
私が初めて買ったダイビング器材は原田知世とお揃いw
次に買ったダイビング器材は織田裕二とお揃い(笑)
そのくらい影響のあった映画でした。

当時、ダイビングとともに人気の出始めたジェットスキーや、1人乗りの小型潜水艦やホーバークラフトまで登場。
その反面、携帯電話の普及も無かったので、彼女への連絡は電話ボックスから、、、親に「○○さん居ますか。。。」ってなんか懐かしいかもww

七里ガ浜のカレーが人気のレストラン「珊瑚礁」なんかも登場しました。
湘南デートのときはよく利用してた店ですが、この映画以降はいつも混んでて簡単にいけなくなったのが残念(;∀;)

劇中のBGMはすべてサザンオールスターズ。
ダイバーにサザンファンが多いのは今も変わらず、、、
映画番宣の桑田圭介のインタビューで「原田知世が水着に着替えて登場するシーンを見ながら曲作りしてたら不覚にも勃起しちゃいました」、、、そんな言葉が今も記憶に(笑)



ラストの水中ラブシーンもダイバーの憧れでしたw

三戸浜沖1.5マイル。
果たして沈んだ宝を見つけることが出来るのでしょうか??


最新の画像もっと見る