ハルcafe

慢性腎炎(腎硬化症)→ 腎不全→ 透析→ 2009年5月28日に、生体腎移植を受けました。

移植後の花粉症は。

2010-03-17 | 移植後
私は 花粉症持ちなんですが、今年は全く症状がでてません(?_?)

免疫抑制のせいなのか。。

今年の花粉飛散量が少ないからなのか。。
でも、花粉症の人にとっては、花粉が飛べば
症状はでるわけで、

私は、量は関係ないような気がするんですねー(-_-)


もう、ツクシが伸びている静岡です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nana13)
2010-03-18 13:41:36
ハルさんこんにちは。
免疫抑制剤と花粉の関係、、どうなのでしょうね、、
私は花粉症は無くセーフですけど、いつでるか解らないのですよね?急に出たりするんですよね、、?何か、はなの所に塗る薬とか出来てるみたいですね、、。TVの宣伝で流れていたかも。
返信する
Unknown (無精者)
2010-03-18 18:36:47
ハルさん、こんばんわ。

一説によると花粉症は免疫細胞が過剰に反応して起きる症状だと言われてます。
ある意味免疫が抑制されているので、症状が出ないのかも知れませんし、腎臓を移植したおかげで、毒素が抜けて症状が出ないのかも知れませんね。

池上 彰さんに聞いてみたいですね。
返信する
Unknown (ハル)
2010-04-21 16:12:24
放置気味になってすみません。。。

■ななさん

いまだに花粉症の症状はなく、結局そのまま
終わりそうです。

だいぶあたたかになってきましたが、
その後、身体のほうはいかがですか?

お大事にしてくださいね。


■無精者さん

池上 彰さん☆
週刊こどもニュースに出ていたかたですね。
本を何冊か持っています。

花粉症がないって、
こんなに楽なんだと知りました。
というか、病気ならなんでもそうですね、きっと。
返信する