ハルcafe

慢性腎炎(腎硬化症)→ 腎不全→ 透析→ 2009年5月28日に、生体腎移植を受けました。

腎臓病と自分の気持ち。

2009-04-20 | 透析
私は外食は結構好きなほうで、誘われたら行く人です。

でも、透析を始めてから、外食は、姉か家族としか行っていません。

やっぱり、聞かれるわけですよ。

サラダは食べないのーとか。

中には、気を使って、どういう制限があるか、聞いてくる人もいるんですけど

はっきり言って、わからないと思う。

だってとても難しいから。

もうそういうのに疲れちゃって、行く気がなくなっているのもあります。


やっぱりね、例えば誰かが病気になったとしても

同じ病気でないとわからない気持ちとかって絶対あると思う。

入院したことあるから、手術したことあるから

気持ちわかるーって言うほど、単純じゃない。

自分だって、同じ腎臓病でも、わからないことたくさんあるから

絶対、知ったかぶりはしないし

ましてや、別の病気のことは、勿論わからないしね。

知ったかぶり厳禁ですよ。


たまにいるんだよね、知ってる人が透析やってるからーなんて言って

近づいてくる人とか。

ホントむかつく。だからなんだよって感じ。

まぁ、病気に限ったことじゃないけど。











最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (無精者)
2009-04-21 18:08:59
ハルさん、じゃまするで~。

「邪魔するんなら帰ってや~。」
「あいよ~。」
って、コラーッ!吉本新喜劇かい
と、一人ツッコミをしてみる。

同じ透析でもHDとCAPDでは、食事管理も違うからなかなか分からないよね。

CAPDの方が食事、水分などの制限はHDに比べると随分緩和されています。
それは、CAPDの場合24時間透析をしているから。

だから、外食してもあまり食べ物の量とか種類は気にしません。
でも、私の場合はHD併用なので、HDをした次の日は腹膜透析はしないので、食べ物の量とか、カリウムは特に気を付けます。

同じ透析でもこれだけ違うのだから、健康な人には何を言っても分からないでしょうね。

>たまにいるんだよね、知ってる人が透析やってるからーなんて言って

>近づいてくる人とか。

居ますね。
「だから私は他の人よりも透析の事は解ってるつもり」
何にも分かっちゃいない。
いちいち相槌打つのも疲れるからスルーです。

今日は三河の方は昼少し前から雨が降り出しました。
夕方になり、少し気温が下がってきたのか涼しいです。
体調にはくれぐれも気を付けて下さいね。
では

返信する
Unknown (nana)
2009-04-23 09:51:44
ハルさん、おはようございます

>どういう制限があるか、聞いてくる人もいるんですけど


確かにいちいち説明するのは疲れます><

知りたい、興味あるってことで近づいてくる人もいますけど、(まぁ、話ぐらいはしても)でも、深い部分までは分からないでしょう。。

人が人を本気で分かり合えるというのは、難しいものですね。。。
返信する
Unknown (ハル)
2009-04-27 21:35:09
■無精者さん

そうですね。わからないことだらけですよね~
わからないなら、それでいいのに。
相槌は疲れますね。
ここ数日、寒かったですね。
久々に暖房器具を使いましたYO。

■nanaさん

ここ数日寒かった東海ですが、そちらはどうでしたか?
自分が元気なときは、うまくスルーもできるんですが
ちょっと油断してるときなんかにツっこまれると
ガーンってなります。
まだまだですね。笑。
返信する
Unknown (nana)
2009-04-28 08:51:41
ハルさん、おはようございます。
こちらは、気温の差が激しくて参ります。

なかなか人って、難しいと以前から思ってましたが、最近また特に思うように。

こう、自分が弱ってるときは、そっとしておいて欲しいもんです。

今日はお天気いいです~

返信する
Unknown (カズ)
2009-04-30 12:51:54
ハル姐さん!こんちわ~~

ホント、よく解りますよ。その気持ち!!
まぁ、所詮他人事で興味本位(いい意味での興味ならいいのですが!)

もう、最近はワテもスルー状態が多いですね。
親身になってくれる方には、ある程度わかりやすくは、説明しますが…でも、真意は???だと思います。

だけど、そういったところからの会話から“壁”は崩れていくのでは?と思います。。。では、お邪魔しました。。。(^_-)-☆
返信する
Unknown (ハル)
2009-05-01 16:30:00
■nanaさん

今日から5月ですねー。
こちらは、昼間は生暖かかったようです。
気温差は、身体に障りますねぇ。
nanaさんも風邪などひかないように!

■カズさん

病気のことって、自分がならないとわかりませんよね、ほんと。
私も、透析導入前は全くわからなくて
そんなものなんだと思います。。。
ただ、あたまっから否定する人もいますからねー。
そういう人にはブンブンブブブンです。笑
返信する
分かる (たま.)
2009-08-20 04:46:11
初めてまして 私は沖縄在住のたまです!
私も透析→移植(1年目)です!メドロールの副作用について調べててこのブログを見るきっかけになりました。めっちゃ分かります その気持ち 久しぶりに思いだしました!周りに移植仲間がいないから リアルに自分だけじゃないんだなって思いました。ありがとう
返信する
Unknown (ハル)
2009-08-20 16:35:52
■たま.さん

はじめましてー。
たまさんのその後はいかがですか?
先に移植された方で、順調にしているとの話を聞くと
ほっとします。
メドロール・・・ほんとに。。。汗
余計に出る皮脂で、ピッカピカですし。

これからも、腎をはじめ、身体を大切になさってくださいね(^^)
返信する