針と糸

料理したもの

包子(パオズ)

 

外で買う肉まんも、もれなく値上がっている昨今

どうせ買うならもっと寒くなってからにしておこうと思って

ならば、自分の肉まん修業でつなぎ

 

ウー・ウェン先生の本 で修業

粉100gで肉まん4個できるレシピでコンパクトな量

今回中身の餡は、肉団子の素のように調味されてる挽肉使用で簡略

オイスターソースと長ネギと生姜のみじん切り&五香粉を足して餡に

生地作り&包む作業だけに集中

餡の味も生地自体も良いのだけど  

(断面、ナイフで切れば綺麗、めんどくさいので手で割りました)  

残るはどれだけ綺麗にひだを寄せれるかのビジュアルだな・・・

これからちょいちょい肉まんを作って修業します

ちなみに、平べったい肉まんより

餡がたっぷり入った高さのある丸い肉まんが個人的に好み

まだ暑いけど寒くなったら、作り置いて朝ご飯かわりにしても良いので

付け合わせは、レタスと干し海老のスープ

悪天強風で、放置&酷暑で枯れきった草花がベランダに散乱

(パセリとローズマリーだけは何故か生き残った。。。)

マンションの点検で排水溝やら掃除しておかないとだし

1日休みなのに、ベランダ掃除

キッチンや洗面所、お風呂場の排水溝など水回りの掃除

冷蔵庫も空っぽなので野菜の買い出し

なんなら昨晩から早朝、愛犬の咳き込みで一緒に起きていたので寝不足

(昼間は熟睡できるようで、只今足元で爆睡しております愛犬は)

なかなか、編み物やら刺繍にはたどり着けなそう

嗚呼、掃除したくない:笑

お風呂に入ってから寝る前1日の最後に、編み物しようとすると

強烈に脱力と睡魔で頑張っても3段くらいしか編めません

睡魔を押し切って編み進めると、間違えたりね。。。

にほんブログ村 料理ブログへ

包子  /レタスのスープ /烏龍茶(冷)

昨日の軽めの夕食にて

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べること」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事