針と糸

雑記

 

冷え冷えグッズ、はじめました

うちのわんこ、完全犬服拒否犬です

サマーカットなどもしてないので

体の表面事情は超ナチュラリストです:笑

首回りとかモシャモシャ

14歳にして、体に装着する冷え冷えグッズ、初体験となりました

病気らしい病気も何もなく

いよいよ老齢の為、犬種特有の呼吸器に負荷がかかりやすくなったぞと

暑さ対策をば

首元に、クールバンダナを投入。

ワンタッチ式の首輪タイプ 

中に入れる保冷材はジェルで硬くならないタイプ

ドンピシャで頸動脈が冷やされて

なんてないものに見えるけど

サイズとか使う布の素材とか良く出来てるな~と妙に感心

綿フライス素材が、適度に結露した水分を吸水&保水してるので

しっとりとあたりもよく、気化熱効果も期待できそう

効果の持続時間は短いので

お出かけ大好きアクティブ犬には不向きかと思いますが

我が家は、老犬の短い近所散歩に使用なので問題なし

ちょっと高かったけど

息が上がりすぎた時にちょこちょこ使ってみたら快適そうだったので

この夏に活躍を期待です

当の愛犬が装着するのを嫌がらなかったのが何より

※色地でピンクも後から買ってしまいました:苦笑

 

余談ですが

しみじみ。。。

装着した姿、かわいい(犬バカ)

むち打ちの患者さんみたいではありますが

普段犬服拒否犬の飼い主は、こういう楽しみに飢えているのです:笑

洋服を嫌がらず着てくれるわんこの飼い主さんがうらやましいです

他犬の飼い主さんが、何着も愛犬の洋服を買いたくなるのがよくわかる♪

 

身近な知り合いの大型犬のオーナーさんが

旅先で捨てられていた小型犬を保護してそのまま飼い始めだのですが

犬服とか犬のアクセサリー的なグッズには

興味がなかった硬派なタイプだったのに

いざ飼いはじめたら

「小型犬だと、どこでも連れて行ける~」とか

「可愛かったから○○に洋服買って来た~♪」とか

と豹変したのを思い出しました

可愛さに抗えない:苦笑

 

無呼吸問題 は、またベットを改造することで

とりあえずピンチをしのぎました

早々に飼い主の寝不足問題も解決です

しばらくは安泰かな?

老犬ライフは、もうその都度対応なので

飼い主、寝不足とかさほど気に病まないんですがね

普段から仕事とか家とか限界が来れば

倒れるように寝てますから:苦笑

疲れすぎて、パンやお菓子を焼成してるオーブンの前で

行き倒れのように焼き上がりを待ちながらオーブンの前で寝ていることも多々

忙しい時は、隙あらば、睡眠確保

 

ダークブラウンのカーペット→薄茶に衣替え

江戸間6帖サイズで1万円をきる格安カーペットだけどなかなか良好

エアコンの効き過ぎとか

梅雨寒の肌寒い時の避難場所用に、毛布はぽいぽいランダム放置

 

老パグ暑い夏を快適に乗り越えるぞ~!

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「others」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事