針と糸

愛犬10歳 

 

カウンターのパンを見つめる10歳ぶん太/2018

 

年1回フィラリアの季節、健康診断的な血液検査もしてもらって

今年もスタッフに笑われるくらいな健康な黒パグ10歳を迎えました

変化といえば白髪がさらに増え 

気分が乗らない時は、散歩にやる気をみせなくなったり

(玄関をでてしまえば、散歩は楽しく行くんだけど

 いつにもまして気分屋率%が上がってます)

若い頃のようなバカみたいに元気ではなくなって、普通に元気くらいに

筋肉や肌に少々ハリがなくなったり

それなりにおじいちゃん化はしているものの健康は健康

それでも10歳

飼い主、どうしたら健康に長生きできるかネットを検索したり

人に聞いたり余念がありません:苦笑

サプリ入りぼちゃ団子

年をとっても、どこのうちのパグちゃんもたぶん食欲過多だと思うのですが:笑

消化機能は、老化で確実に低下しているので

生の野菜や食べすぎ、寝不足などあると、お腹の調子がかならず悪くなる

適当に腸内に良いサプリをあげたりしてます

(神経質に毎日あげたりはしないんだけど。。。)

ドライフードに粉状のサプリをトッピングしたら、まずいと拒否されたので

蒸したかぼちゃに練り込んで団子にしてあげたら、お気に入りの1品に

    

そういえば今日は七夕

願い事をするなら

主人とぶん太が健康で長生きしてくれること

雨の災害もできるだけ被害が少なくすみますように

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「others」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事