針と糸

夏は彼らのオンシーズン

2018 シエスタとフェルナンド

 

また巡り巡って彼らの季節

(まぁ勝手に人間がそう決めこんでるだけだけど。。。)

去年より鱗の色があせたり、たぶん2匹とももう目は見えず

尾びれが切れたりで老化はみえるものの

2匹の相性が良いのか、つっついたり追いまわしたりせずに

つかず離れずな感じで仲がよいです

おさがりのソーダガラスの水槽に安い酸素ポンプで

健康に長きしてくれてます

 

四角い水槽を掃除中、小さな丸い観賞用の金魚鉢で待機

白いクロスは、はじめてドロンワークをやった時、ヘムかがりしたリネンの布

ドロンワークなんて何年やってないんだろう。oO

 

 

実は、オレンジのシエスタ。買ってきた時は黒出目金だったのです・・・

    1・2年過ぎたころ、だんだん鱗がまだらに金色っぽくなってきたので

何かの病気か?としばらく観察していたら

あれよあれよとオレンジになり・・・

(途中、パンダのようになってました)

購入当初、ぷっくり丸っこい流金な体も、ちょっと細長くなってきて和金のように・・・

これって先祖がえり??謎です

 

飼い主、おっとりした黒くて丸っこい黒出目金が好みで2匹チョイスしたのに

びっくりすると同時に、え~っと落胆しました

が。。。

飼ってしまえば乗りかかった船、もういいやと今にいたります

でもやっぱり流線型の和金な形の金魚は

動きが機敏で勝気な感じがしてわが家っぽっくない:苦笑

個体自身の性格が悪くなかったのが救いです

 

飼い主がアクティブじゃないから、

犬もそうだけど丸くてぷっくりした穏やかな

ちょっとどんくさいくらいの生き物がペースが合っている

 

水槽掃除完了

 

ゆらゆら泳ぐ金魚、みててあきません

きれいになった水槽を前に

時間に追われず金魚の泳ぐ姿をぼ~っと眺めると

癒しと暑気払い

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「others」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事