針と糸

料理したもの

あんみつ

 

朝起きてきた人に、今日すごい顔白いよと言われ

どおりで息切れするはずだと

体調の悪さにメンタルも引きずられないように調整

 

リクエストに応えて、豆かん からあんみつへ

1切れ2切れシロップ漬けのフルーツと餡が入るだけで

豆かんとは全く別の顔

さては、飾りとしてのトッピングだけじゃないね、缶詰フルーツくん

黒蜜とフルーツのシロップがちょっと混ざったそれで

黒蜜~餡子~フルーツが上手く繋がっていく

残暑厳しい外から帰宅した人に出したら、旨い旨いと平らげて

あと何回食べられるか?と聞かれました:苦笑

豆かんは万人受けしないけど、こちらはかなり受けがいい

 

 

     あずきの全粒餡

300gの小豆+砂糖200~250g+ひとつまみ塩 で作成

金塚晴子さんレシピです

電子レンジで水分を飛ばせば、お饅頭の餡玉にも

冷蔵庫からだしてそのまま冷え冷えを小皿にとってそのまま食べるも良し

食パンに乗せて、あんぱん風も良し

 

寒天は、伊豆で買った糸かんてん使用

寒天を水に戻すたび、柿田川湧水群を思い出して

行きたいな~と

結構な道幅で交通量もある場所のすぐそばに

こんな静かで美しく神々しい場所があるのかと感動したので

ちょっと怖いくらいな美しさ

ああいう場所は意地でも守っていかないとね

 

サラダうどん でつかった豆苗、もう1回くらい収穫しようと育成

(夜中は冷蔵庫に入れてました、水が腐りそうだから)

残暑でへばってる自分が恥ずかしいくらい

豆苗のやる気がスゴいです

 夜ごはんに食べて終了、ありがとう豆苗

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べること」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事