針と糸

雑記 - 愛犬の薬

2019/01/14

日向を追っかけながら、いつもの行き倒れスタイルで気ままにウトウト

眠りの世界とこの世をいったりきたりしています:笑

 

久しぶりにシャンプーしました

愛犬は、暖かいお湯で気持ち良さそうにしてたけど

中腰の体制でシャンプーした飼い主は、がっつり腰痛・・・

パグは臭いなんていう人も多いけど

我が家のパグは、4・5か月シャンプーしなくてもほとんど匂いません

たぶん体臭って、食べ物の影響が大きいかと思われます

普段はブラッシングと蒸しタオルで体を拭いてあげる程度で

消耗するシャンプーは老犬なので、気持ちよく感じる頻度でいいのかなと

 

黒毛の犬、気づいたらオデキや炎症があることも

明るい日向で写真をとったり、撫でたりしながら体のチェックを

意識してするようになりました

明るい日差しの中で真近でみると、赤くなってる所とか小さなイボが発見しやすい

 

先日はイボ発見!

月1、近所の病院に爪切りに行くついでに診てもらったら

良性でただのイボでした。。。

手に角のように出たのは、自然にポロリと取れて自然治癒

それでも飼い主は心配するんですよ春になったら11才だし

カリフラワー状3mm程のイボ、取れそうで取れません 

 

通常の老化と体の不調の症状の違いって、素人にはなかなか判断できないので

気をつけて観察

心配なら病院で診てもらうようにしてます

 

常備薬の補充

季節が暖かくなってくると気づいたら外耳炎が再発しやすいので

ちょっと怪しくなったら初期消火のお薬を

常備薬2種、主にかゆみ炎症などの抗生剤(軟膏と液状)

今回は清拭もできる点眼薬を購入しときました

 

お正月の花、まだきれいな姿をみせてくれてます

しおれた花弁をとったり茎をカットして、どんどんコンパクトになってます:笑

お手入れ次第で長持ちするもんだねぇと生命力に感心

花が開いてきて花芯がみえると、花の構造を興味深くのぞいちゃいます

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「others」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事