針と糸

料理したもの

Linzerschnitten

 

リンツァーシュニッテンを焼きました

断然紅茶派、セイロン スリランカ紅茶が好き

(おいしい茶葉がない時はしかたなくコーヒーです)

日常のお菓子は、何を飲むかで作るお菓子が決まる感じ

お茶とお菓子は表裏一体

1日でお茶の時間だけはかかさず、ないとストレスが・・・

 

そうはいってもやる気スイッチがなかなか入らない時、多々あり:苦笑

ほんとうにお菓子がない時は、ジャムとかをそのまま食べてます

あ~ストレートの美味しい紅茶でジャムのお菓子が食べたい食べたい食べたい

でもかったるい、めんどくさいなぁ~と。。。

半ば嫌々食べたい気持ちがふくらんで仕方なく、嫌々作り始めるのが常です

作り始めてしまえば、集中夢中

早く作ればよかったなんて思うのだけれど。。。

     

完成。

スパイスの効いたソフトタイプのクッキー生地を、型に絞り出し

ラズベリージャムをたっぷり入れて、またクッキー生地を格子に絞り出して焼成

素朴だけど、ラズベリージャムとスパイスが癖になる魔性の美味しさ

もう自分で作るから、ジャムの量だってあふれないぎりぎりまで

スパイスも自分好みの強弱で

1.5~2cmのスティック状に切って手でつまんで食べる

カリカリのクッキーでもなく、ケーキでもなくそのちょうど中間なしっとりと柔らか

1口食べて紅茶を1口

本当に声が出ちゃう、うなる(冷えた体をお風呂であたためるような幸せ感)

 

スパイスは、家にあったモノを自分で調合

(とはいっても、お菓子食べるの&作るのが好きな人間のあるなんで・・・

 上野のスパイス問屋さんで買ってます

 シナモンロールもこれで作ります)

シナモン カルダモン ジンジャー クローブ(パウダー) 

アニス(パウダー) キャラウェイシード(パウダー)

パンデピス風に適当ミックス

冬はジャムと紅茶だね

 

■レシピ使用本: 「だからクッキーが大好き」/小黒きみえ

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べること」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事