良かっtane ブログ

創造の世界を楽しもう!

お昼の夏バテ解消冷麦

2015-07-26 16:28:37 | 食・レシピ
こんにちは、、、、夏だから、真面目に暑いですね。。。(*^_^*)

寒かったら夏じゃないですもんね。。。

こんな暑さを乗り越えてこそ、また、秋が来て、冬が来る。。。



さて、まだまだ夏は始まったばかりですが、台風一過後、この猛暑。。。。

既に、ぼ~~~っと、している方も多いのでは。。。。

私は、昨日、今日と、梅の番人をしています。

フフッ なんかいい感じですよ。ちゃんと、夜も干してました、昔からの言い伝えを守り。。。

不思議と、虫や鳥が来ないのですよ~。。。。今までの経験ですが。。。(*^_^*)

一番いいのは、午前中は陽が差して、だんだん陰になる、そして、風に吹かれる。

これが梅の土用干しにはいいらしいです。。。フフッ (*^_^*)

ただ、しっとりめがいいので、今日で終わりにしようかと思いましたが、明日からは仕事なので、

梅の番人がいません。。 誰か~、、、梅の番人引き受けて~~っ!!

だから、晴れだったら、工夫して、明日も干そうかなぁ~~~?????????

今日の仕上がり具合を見て決めます。




さてさて、先日は、朝も昼も、食事せず、中途半端な夕方にお腹空いて、物干し竿を買いに行ったついでに、

コンビニ弁当買って食べてました。   こんなこともあるさぁ~~~ ヽ(^。^)ノ




今日は、明日からの仕事もあるので、夏バテ解消ひやむぎ。。。。

だからと言って、かなり冷たい冷麦ではないですよ。。。

冷たい物ばかりでは、余計に身体が疲れやすく、夏バテになりやすくなるので、

冷たい物ばかり摂っている方、お気を付け下さいね。

それは、内臓が冷えるから、消化器系系の働きや、身体の巡りが悪くなるんから逆に疲れやすくなるんです。

だから、常温のもの、熱い物も食べる事が必要なんです。

ヒトは、体温がありますよね。。。元々のヒトの体温は、36.9℃とか37℃が普通だったんです。

今は、36度もない方も多いようですよ。実は、大変な事なんです。。  病気の原因にもなりますね。

色々と頑張ってくれてるご自分の身体、皆さん、労わってあげましょうね。 私も含めてですが。。。(^_^;)

と、、、、いう事で、今日のお昼は、、、、、こんな感じ。。





レシピ  一人前  超 簡単です。。。 (*^_^*)

冷麦、または、お素麺  一束

オクラ 2本~3本

納豆 1個  混ぜておきます

大葉 2枚  刻んでおきます

トマト ミニ2個 カットしておきます

長芋 適宜 後で摩り下ろす

梅酢ドレッシングの作り方 

あさりのワイン蒸しのブログにupしています。(コピペが妙に出来ない)



まずは、麺をゆでるお湯をわかします。

実は、、、、沸騰したらこの鍋で、オクラを先に茹でます。

オクラだけ取り出して、水にさらし、冷めたら、輪切りにカットします。

残り湯で麺をゆで、取りだしたら冷水で洗います。

後は、お皿に氷を3個くらいをのせ、麺を上に置きます。

麺をのせた真ん中を開けて、長芋を適宜お好みで、摩り下ろします。

この上に、混ぜ合わせた納豆、カットしたオクラ、紫蘇、トマトなどをのせます。

周りに、梅酢ドレッシングをかけて終わりです。




なぜネバネバ系か?というと、ネバネバ食品には、ムチンという成分が消化器系の働きを整えたり、

ついでに、水溶性の食物繊維もあるので、女性には嬉しい、、消化器系にはばっちり。。

そして、納豆は醗酵食品、納豆菌が醗酵して、これも、腸内環境にヨシ!!

しかも、発酵食品には、天然のアミノ酸が豊富です。

トマトはリコピンが抗酸化の働き、、、、。

青紫蘇は、夏バテ防止、抗酸化などの働きがあります。

色んな働きはありますが、結局、消化器系の働きが良くないと、免疫力が悪くなるという事なんです。

疲れやすくなりますから、、、、。

だから、ヒトの免疫系っていうのは、小腸にあるので、この腸の働きを改善する事で、

夏バテ防止にも、色んな予防に繋がるんですよ~。。。

憶えといてくださいね~。。。。腸は大事ですよ。。(*^_^*)



梅酢ドレッシングは、下に氷がしいてありますので、これで薄まりますので、酸っぱいのが苦手なあなた、、、

大丈夫です!! 色んな物に使える梅酢ドレッシング、重宝します。(*^_^*)


しかも、梅干しを使っているから、暑くて汗をよくかく人は、文字通りの塩分摂取ではなく、

梅干し等で塩分を補給できます。

梅のクエン酸は、疲労回復にもいいですしね。。。

バッチリンコですよ。。。ヘヘッ(*^_^*)


  
後は、付け合せに、冷蔵庫で保存してある、これっ。。。。



ひじきと切り干し大根の炒め煮。。。。。。多めに作って、瓶に入れて冷蔵庫で保存してます。

干し大根には、カルシウムや鉄分・食物繊維も豊富で、体内のミネラル補給にもいいですね。




残念ながら・・・・・ちょっと、ここで、一言。

この冷麦、お箸ではダメです。



納豆・オクラ・青紫蘇・トマトの下には、長芋を摩り下ろしているので。。。。(*^_^*)

フォークがいいですよ。。

今回も私は、失敗しました。。。途中までお箸で。。。。

こんな、コテコテの日本食ではありますが、スプーンとフォークがお薦めです。

えっ、、、、、お上品に食べろ? ってこんな事ではないんです。

あまりにも、つるつる入り過ぎて、逆に喉につっかえて危ないので、御年寄りは、ご注意!!

実は、さっき、私がそんな状況に陥りました。。。。ヘヘッ、危なかったあ~~っ (@_@;)




お茶は、、、、、根占びわ茶です。

元々、腎系が弱いので、浮腫みがあり、しかも、冷え症もアリで。。。。

めぐりをよくするのに、飲んでいます。

根占は、鹿児島にある地名でねじめといいます。

この地域で栽培されているびわ茶なんです。

癖も殆どなくて、、、晩は、温かくして飲んでます。。。









と、いう事で、こんな私でも、一応食事は、意味があって作ってます。


何でも食べればいい、、、、、かも知れませんが、それは、若かりし頃の話。。。。

ある程度歳を重ねたら、自分の身体を見直す事が必要です。。



超、簡単な夏バテ予防に。。。。

先日ブロ友さんが、麹菌使って、ご自身で甘酒を作っていました。 素晴らしいですね。。

市販でもあるので、この夏には是非飲んで欲しい飲み物のひとつです。

なぜなら、発酵食品であること。。。

そして、皆さん案外ご存じないのが、甘酒ときくと、冬場の飲み物なんて言う方が多いですが、

発酵食品先進国の日本で、、、、なんてこと!!  (@_@;)

甘酒は、江戸時代から、夏バテ予防の飲み物なんです。

江戸時代の、書物にも、甘酒は、夏の季語として掲載されています。

それは、菌が作り出す、天然のアミノ酸(滋養)が豊富だからです。

簡単に言うと、、、、、

ヒトの身体はたくぱく質(アミノ酸)でできていますから、補給する事で、夏バテを予防できるんです。

アミノ酸の飲み物であれば何でもいいってもんじゃないんですよ~。。。

アルコール成分が気になる方は・・・・・

酒粕を使った甘酒はアルコールが多少なりともあります。

麹を使ったものは、アルコール成分がふくまれないので、安心ですよ。







前職、発酵食品の営業だったので、醗酵の色んな本を、読み漁りました。。。

今の私に必要なのは、、、、、この本、、、数年前に購入、美容にもいいし。。。



夏バテ講座でした。。。。チャンチャン (^_^;)

と、いう事で、さらに、私は、ダイエット効果もある、この甘酒。。。

後で、ホットで頂きます。。。。





さぁ、明日から、また、新しい日々が始まります。。。。

その前に、最近気になる、サボちゃん達がいます。。。。

もう、繁殖力が凄くて、何度もupしているのてすが。。。。

先日台風の際も、止む無く、野ざらし(一応軒下ですが。。。)で、逞しく育っています。

どうみても、そんなに増えなくても、、、、って感じなんですが。。。

殆ど水遣りはしていません、、、サボテンですから、、、、。


でも、妙に可愛くて、、、愛情が、、、湧く、沸く、、、、。





また、小さいのが増えてるんですよ。。。。


可愛いね~、、、ナデナデしたいけと゜、、、、、棘がぁ。。。





って事で、今日も長々とお付き合いくださいまして、

ありがとうございます。感謝。

御礼に、皆さんに、明日からの一週間、素敵な事がありますように、

お祈りします。  






最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2015-07-26 22:21:59
わぁ!わぁ!なんて美味しそうな冷麦
ネバトロで・・・彩りも美しくて、文句のつけようがありません

大盛りで、出前お願いします。
2人前ですが・・・

taneさんの食育講座、為になりました

せっかく食べるなら、美味しく体に良いものを・・・

兵庫は、明日降水確率50%でしたが、大阪は晴れのち曇りになってましたけど・・・
返信する
今晩は! (ブータンちゃん)
2015-07-26 23:50:01
私は、先程まで、夢の中でした。
おトイレに起きて、蒸し暑くて、眠れないでいます。
東北は、まだ、梅雨明けしていないんですが、連日の暑さで、バテています((+_+))
それにしても、美味しそうな冷麺ですね♪
その上、健康にも良い(^^♪
taneさんは、多肉ちゃんだけではなく、サボちゃんも、育てていらっしゃるのですね(#^^#)繁殖力は、多肉ちゃん達より、凄いですか?
返信する
Unknown (tane)
2015-07-27 00:32:15
watako様

こんばんは(*^_^*)
出前承りました。。。。が、、明日は、tane食堂
定休日でございます。。。。
他のお勤めがありますので、、、、。
またのお電話を。。。。 (^_^;)

食育講座、少しは為になりましか?
良かったです。。。まぁ、皆さんご存知の方も多いとは
思いますが。。。。

そうなんです、明日は大阪は、夕方から雨模様かも。
朝出勤前に、梅、取り込みます。。。
それでも、いい仕上がりなので、これでヨシとしましょうかね~。。。。(*^_^*)

返信する
Unknown (tane)
2015-07-27 00:33:50
ブータンちゃんへ

おお~っ、おやすみでしたか~。。。。
こちらは、まだ寝る体制でも無いし。。。。(^_^;)

サボちゃんは、葉物の多肉ちゃんより、妙に威勢が
良すぎて、結構な繁殖力ですよ。。恐ろしいくらいに。。

返信する
おはようございます (グリーンゲイブル)
2015-07-27 06:04:39
朝から気温高めです。
5時過ぎに起きたら、窓の開いた部屋で29度もありましたよ。
そして蝉の合唱もすさまじいです。

ネバネバ系の食べ物は体に良いって言いますもんね。
とってもヘルシーなメニューですね。
乾燥ひじきがあるので、我が家もひじきを煮てみます。
暑いと夕食を作るのが面倒なので、早めに作っておきます。
腰の痛みはだいぶ良くなりましたか?
返信する
Unknown (ゆり)
2015-07-27 06:20:52
taneさん(σ・з・)σオハYO!!
寝逃げしたtaneさんを追いかけてきましたよ。っと(笑)

オクラ&納豆のネバネバさんはワタシの定番食!
それに梅ドレのクエン酸なんて美味いに決まってる!!
そちらは毎日暑いからねー。
熱中症とか気をつけてねー^^
今週も元気にいってらっしゃい!
返信する
Unknown (tane)
2015-07-27 12:36:28
グリーンゲイブル樣

こんにちは
今朝はさらに暑かったですね~
夏バテ知らずの私は、こうして、せっせと、食事の準備にせいをだし、食べることが命を永らえる事と思いながら、感謝して頂くようにしています、と、いうのは、たまにしかないかな~
そんなに、人間が出来ていないので

坐骨神経痛は、予約が多すぎて、来月からで無いと、都合があわず。
毎日の痺れと、痛みとの共存になりつついあります

返信する
Unknown (tane)
2015-07-27 12:50:20
ゆり様

こんにちは
ネバネバ美味しいですよね
夏に、何度も、味を変えて楽しんでいます。
ウメドレも、かなりさっぱりして、爽やかに~
あっ、そうそう、調べてみてくださいね。
ハムシーさんと錦晃星
、私のうちのは、明らかに、葉のプクプク感がちがうんですよ~

返信する
Unknown (ゆきゆき)
2015-07-28 16:06:27
冷麦に納豆ですか
良いですね
私は毎朝お粥に納豆
良く飽きないものです
最近粘りの無い納豆が商品になっていますが
それは「煮豆」ではないですか
試食する気もないです
相変わらずの暑さ
御忠告嬉しく拝聴いたしました
返信する
Unknown (tane)
2015-07-28 22:29:42
ゆきゆき様

こんばんは(*^_^*)

ネバネバしない納豆って、単なる煮豆なんでしょうね。
醗酵させるから、大豆そのものの栄養よりも滋養が
高まるんですけどね。。。
良質のたんぱく質の補充にはいいかも知れないですね。

ゆきゆきさんが、いつまでもお元気なのは、
お粥に梅干しの素食がいいんだと思います。

それにしても、こう毎日暑くては。。。。ヘトヘトですね。
(*^_^*)

適度な塩分と水分を摂って、乗り切りましょう。

返信する

コメントを投稿