良かっtane ブログ

自然と共に生きよう。

ねこの京都   岩合光昭写真展

2018-05-03 15:24:26 | 写真 接写


みなさん、こんにちは(#^.^#)

GWの後半が始まりましたねぇ。。。

早速お出かけの方も多いかと思います。

今日はお天気も回復して。。。。風はきついですが。。。

晴れた事にこしたことはないですね。


さて、先日仕事帰りに、一度行きたかった、岩合さんの写真展に行ってきました。

猫は、私も大好きなので、どんな風に撮っているのか興味津々(#^.^#)








色んな猫がいて、一年を通しての季節があって、猫と周りの人とのかかわり合いとか、


単なる飼い主と猫ではなく、種を超えた繋がり、日常の一部の風景なんですが、


あっ、、、、とか、お~~っ、とか、凄い、、、、とか、色んな感動がありました。(#^.^#)


秋の紅葉の中の猫、、、、、雪の中を見回る猫、、、、、。







私が特に、感動した写真は・・・・・・。

飼い主であるおじいさんと、猫の写真。

おじいさんが猫を抱えながら助ける姿は、もう、猫ではなく、人間の小さな子供を扱うおじいさんに

見えました。

もはや、猫ではなく、小さい子に見えました。(#^.^#)

不思議な感じでした。

後に、岩合さんが説明ビデオの中で語っておられた事、種を超えて、、、、そんな風に感じました。









先日は、ちょうど雨でしたので、早く帰宅するには、勿体無くて、こういう御天気だからこその

楽しみ方でした。

ゴールデンウィークの日曜日まで開催されていますので、興味のある方は、是非(#^.^#)

5月7日まで   大丸心斎橋店  北館 14階 イベントホールにて




可愛い猫のポストカード、買ってきましたぁ(#^.^#)

雨なのに、気持ちもニッコリしながら帰宅しました、、、、とさ。(#^.^#)




引続き、楽しいGWをお過ごしくださいませ。




お立ち寄り頂き、ありがとうございます。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫の写真 (池 千之助)
2018-05-03 18:32:16
taneさん、こんにちは!

岩合光昭さんの写真展に行かれたご様子で、
taneさんの好きなネコの写真を沢山ご覧になられて、
いいゴールデンウィークですね!

カメラマン岩合光昭さんのお名前は、
以前から存じていましたが、
よく猫だけをお撮りになって、商売になるものだと
感心しています。

私は、田舎での写真では食えないと思っていますので、
動画のビデオ制作を長年やってきましたが、
それが正解だったような気がしています。

7年前からblogを初めて、
皆さん写真を載せていますので、
私も真似をして趣味の領域ですが、
ある程度の勉強を始めたという次第でした。

正直、それ以前もフィルムカメラ時代も
趣味の域で写真を撮っていましたが、
殆んど女の子が被写体で、
動機が不純なスケベおやじの写真でした。

風景写真や春の桜だ、秋の紅葉なんて
全く興味もありませんでした。(笑)

でもtaneさんは、
純粋なお気持ちで写真撮影に臨まれる姿勢は、
賞賛に値すると思います。

これからもtaneさんのより以上の画像追及を楽しみにしています。
返信する
Unknown (tane)
2018-05-03 21:26:15
池 千之助様

こんばんは、池さん(#^.^#)
commentありがとうございます。
色々と撮影等でお忙しいようですね。
お忙しいようで、何よりです。

岩合さんの写真展に行くきっかけが、
数年前にテレビで、熊を撮影する岩合さんの姿を見て、凄いなぁ~と感動を覚え
いつかこの方の写真展に行きたいなぁ~と思ってました。
何気ない猫と周りの風景なんですが、
それを感動させるって、やっぱりすごいですよね~。
感動させる写真を撮れるって、やはり
プロならではですね。
返信する
こんばんは! (watako)
2018-05-04 22:07:24
昨日から、風が強く・・・
4月に逆戻りの気温に

ねこちゃんの写真展ですか

雨の日の会社帰り・・・ちょっと寄り道
素敵な時間の過ごし方ですね。

taneさん、刺激を受けて・・・
これからの写真に
返信する
Unknown (tane)
2018-05-04 22:37:22
watako様

こんばんは(#^.^#)
最近は、御天気が、フラフラとあっちいったり、こっちいったりで。。。。
寒さが逆戻りですね。

早く帰れたので、大好きなネコの写真展
行けて良かったですよ。
心が、ニンマリしながら帰りました(笑)

commentありがとうございます(#^.^#)
返信する
私も大好きです🎵 (ななみ)
2018-05-05 15:06:06
岩合さんの写真展行かれたのですね🎵(*^^*)

私も岩合さんの動物写真、特に猫が大好きで、写真集も持っています!(*^^*)

本当に可愛くて癒されます

つい最近も、岩合さんの猫の映画を観に行きました🎵

岩合さんの写真には猫への愛が溢れています(*^^*)
返信する
Unknown (tane)
2018-05-06 06:13:27
ななみ様

おはようございます。(*^_^*)
ななみさんも岩合さんの写真好きなんですね~。
以前テレビで見て、今回その機会に恵まれたので行ってきました。
日常の猫と周りとの景色なんですが、
猫を通して、色んなものが見えるそんな
写真展でした(*^_^*)
いいですね、ねこの写真(*^_^*)
返信する
初めて知りました (KW)
2018-05-12 07:50:29
taneさん

こんにちは。
いつも素敵な写真ありがとうございます。

岩合さんて写真家、お陰様で知る事が出来ました。
猫好きな自分には興味深いです。
東京でも写真展やってたりすると良いのですが、、(^_^*)

この週末、猫でも撮りに出かけてみようかな。
スマホですが、、(^^;)
それと、猫に近づくと一目散に逃げて行かれてしまうタイプですが、、、(`_´)ゞ

また、参りますね。
これにて失礼しますm(_ _)m
返信する
Unknown (tane)
2018-05-12 08:32:40
KW様

おはようございます。
見て頂いて、ありがとうございます。
岩合さんの猫の写真展は、多分東京でも、
やってると思いますよ。
結構感動ものでしたよ。
猫の日常なのに、色んな背景があって、
楽しかったです。(#^.^#)
是非、調べてお出かけくださいね。
commentありがとうございます。(#^.^#)
返信する

コメントを投稿