良かっtane ブログ

創造の世界を楽しもう!

あっ?と言う間の、白和えさん。。

2014-03-02 15:11:13 | 食・レシピ

出かける際に、お豆腐をザルに、そのまま

放置・・・・・放置あるのみ。。

夏場の常温放置は、ダメですよ。。


帰ってくると、、、、お豆腐の水気が引いて、

いい塩梅。。(#^.^#)

さぁ、、、、、何か足りないとき。。。。


       Dsc_2448

豆腐1丁 小さ目

ホウレン草の湯通ししたもの適宜

梅しそ入りのひじきとわかめのふりかけ

大葉1枚

お豆腐をぐちゃっとして、大葉以外を

混ぜ合わせるだけ。。。。

ふりかけの塩分や味があるので、ごまを

少し入れても美味しいです。

そう、あっ、という間に、、、白和えの出来上

がりです。。。。


ふりかけは、色んなものに使えるので、

重宝しま~す。。。。ヽ(^。^)ノ



ふりかけで、遊んでみてください(笑)





       Dsc_3065



       Dsc_3066



       Dsc_3070





なんとなく、暖かくなってきている感じが

しませんか?

ところにより、まだ寒暖の差がある地域も

ありますが。。。。。

春を感じると、、、、顔が綻びますよね?

わくわくしてきます。。。。(#^.^#)



        



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (k-24)
2014-03-02 19:42:37
こんばんは☆

白和えが、食べたくなってきました
長い間、作っていません
taneさんの作り方で、作ってみます^^
栄養ありますね

フラワーアレンジの、ガーベラの色が
素敵^^
返信する
k-24様 (tane)
2014-03-02 21:09:45
k-24様

こんばんはっ(#^.^#)
ふりかけは、しそとか、梅の果肉入りとかが、良く合います。
あと、ちりめんのわかめとかひじきが入ってるものなど・・・・。
混ぜるだけなので、めちゃくちゃ簡単です。
今は、白和え用のふりかけみたいなものもあるようです。。
色々と探してみてくださいませ。。
返信する
k-24様 (tane)
2014-03-02 21:12:46
k-24様

忘れてました。。。
そうなんです、ガーベラの深紅の色が
とっても綺麗で、そく購入でした。。
赤じゃなくて、紅なので、いいですよね。
ヘヘッ(#^.^#)
返信する
こんにちは。 (グリーンゲイブル)
2014-03-03 12:11:36
こんにちは。
白和えにふりかけとは便利で、
さっぱりとおいしくてヘルシーですね。
フラワーのアレンジからは春があふれ出ていて、
そこから暖かな日差しを感じます。
又寒さが戻ってきますが、taneさんのお部屋は春爛漫ですね。
昨日は初めて豆乳を使ったスパゲティを作ってみました。
クリーミーで家族にも好評でした。
私、豆乳を初めて買いましたよ。
これからは利用していきたいと思います。
返信する
グリーンゲイブル様 (tane)
2014-03-03 12:40:12
グリーンゲイブル様

こんにちはヽ(^。^)ノ
部屋は、春爛漫、心は落ち込み気味。。
だから、部屋だけでもと思い、春らしく
しています。
見ただけで、自分でも気分が良くなるのでいいかなぁ~と。。
ふりかけは、色々と使えますよ。。
そして、豆乳は初めてでしたか?
豆乳でもパスタは美味しいですよ。
私なんて手抜きで、市販の粉末スープを豆乳か牛乳で溶いて、茹でたパスタを入れて、スープパスタにします。
何と、超簡単で手抜きな食事。。。
味は、適宜調整したらいいと思います。
whiteソースを作るのが面倒な時は、
それを、少しドロドロさせて、グラタン用に使ったり、卵黄を入れて太目のベーコンに、粒こしょうでカルボナーラにしたり、かなりの手抜きです。。
こんなに手抜きして、どこに時間を割いているのかというと、案外何もしてないんですけどね(^_^メ)ヘヘッ。。。


返信する

コメントを投稿