良かっtane ブログ

創造の世界を楽しもう!

多肉 センペルビウム属 ラブリィレディ

2017-02-26 12:36:04 | 多肉植物
今日も、春のような感じの御天気ですね。 ID:vp7wob

まだ、寒さはありますが、少しずつ春を感じる陽気です。





みなさん日曜の午後は、どちららかにお出かけですか?








さてさて、私は、午前中多肉ちゃんの御世話をして、、、、、

と言うより、センペルビウム属の巻絹系の葉が枯れていて、ワッサワッサついていたのをむしり取り、

すっきりさせてあげました。



しかも、子だくさんでランナーがたくさんついていたので、カットして、

暫く乾燥させて次回に植え替えようかと、準備なるものをしておりました。


御天気も良く、出かけようかとも思いましたが、たまには、多肉ちゃんの御世話もしないと、

逞しく生きる力を失いかけるかも知れないので・・・・・・(^_^;)




この巻絹ちゃん、名前は、ラブリィレディだったかな~。。。。。

今、一番素敵なセンペルちゃんです。





こちらのセンペルちゃんは、たくさん子が吹いていたランナーを新しく植え替えたもの。

ラブリィレディとは少し違うセンペルちゃんで、葉が若干短めです。

こちらも、ランナーがいっぱい増える種類です。





ベランダには、午前中しか陽が当たらないので、なかなか多肉の色づきが悪かったりしますが、

相変わらず色づきのいい、ルビーネックレス。

もう、ずっと、花を咲かせています。



昨年の夏場に結構枯れてしまっているので、もう少ししたら、カットして新たに植え替えようと。







こちらは、今、葉の縁が赤くなってきています。

夕映えさんと、同じ属で、アエオニウム属  サンバースト

夏場にかなり枯れかかって、葉がミニマムまで無くなり、やっとここまで、復活。








ブロ友さんのピーチさんに頂いた、レティジア



陽の当たり具合が悪いので、色づきがイマイチですが、かなり元気です。

ピーチさんには、色々と頂いて、他の多肉も元気ですが、ヒヨドリが大好きなものもあって、

かなり食べられています。。。。。




名前は忘れちゃいましたが、こちらも元気です。

でも、かなり食べられています。

どうも、ヒヨドリは、ぷっくりした多肉がお好みの様で。。。。




かなりの寒さと、暑さの中で育てる多肉達は、種類によっては、過酷な状況を強いられる種類もあるのに、

うまく順応していく多肉様には、頭が下がります。。。。

人間も見習いたいものです。。





本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございます。































最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2017-02-26 23:10:44
多肉ちゃん達、元気に頑張ってくれていますね。

ラブリィレディ、お名前通りの可憐なお姿

グリーンネックレスはよく見かけますが、ルビーネックレスは珍しいのでは・・・?

朝はまだ寒いですけど、春はそこまで来ているようですね
返信する
おはようございます (グリーンゲイブル)
2017-02-27 09:52:00
ラブリィレディがきれいな色に咲きそろいましたね。
春って感じで癒されます。

多肉さんの中でもヒヨドリが大好きなものがあるようで、どこで差がつくのでしょうね。
鳥は甘い実しか食べないと思っていました。

今日も晴れていてお出かけ日和ですが、
宅配便が朝に届くので、それ待ちです。
がっかり。

返信する
Unknown (tane)
2017-02-27 12:26:34
watako様

こんにちは(*^-^*)

今日も晴天ですね~。
多肉も綺麗に色づく季節になりました。
人も春が待ち遠しいですね。
返信する
Unknown (tane)
2017-02-27 12:28:07
グリーンゲイブル様

こんにちは(*^-^*)

ヒヨドリは、どうも甘いものだけではなく、
ぷっくり、ぷりぷりしたものが、お好み
のようで。。。。
いつも新しい芽がでると、全滅なんです。
自然って、驚異ですね。。。。
返信する
Unknown (ゆきゆき)
2017-02-27 16:00:47
葉の模様がとても綺麗ですね。
見直しました。愛おしくなる気持ち理解できます。
返信する
こんにちは(・∀・)ノ (ななみ)
2017-02-27 17:18:44
taneさん、こんにちは(・∀・)ノ

お久しぶりです!(>_<)

コメントありがとうございました🎵

毎日忙しくて、充実?しております(笑)(  ̄▽ ̄)

5月には金色蹴鞠のイベに行こうと思ってます♪

オジサマは、五周年なんですね!

オジサマも、昼間なら頑張って日帰りコースで行こうかなと思ってたのですが、夜みたいなので、今回もオジサマには行けそうに無いです…

taneさんはどちらかに行かれますか?

またお会い出来ると良いですね!(*≧∀≦*)

ななみ
返信する
Unknown (tane)
2017-02-28 00:09:22
ゆきゆき様

こんばんは。。
ありがとうございます。
でしょっ?  多肉、めっちゃ綺麗で
可愛いんですよ。
神代植物園にも多肉のコーナーが
増えたようですし、これから多肉デビュー
もいいものですよ。(#^.^#)

返信する
Unknown (tane)
2017-02-28 00:11:17
ななみ様

こんばんは(#^.^#)

さぞ、とてもお忙しいのだと。。。

暫くは、東京にも行く機会がないというか、
崇矢さんのLiveなら、話はわかりますが。
いつか楽しみにしています。
Liveがあんまり先だと、大阪に
いないかも知れないし。。。
どうでしょうね。
悩むお年頃ですから。。。(^_^;)

返信する
センベルビブーム (レイコ)
2017-03-04 16:01:56
ラブリーレディ名前のとおり綺麗ですね。
ヤフオク!でスマホ不調で落とせなくてガッカリです。(ToT)
どなたか私に分けて頂ける方はいませんか~?
若しくは売っている お店 ご存知の方は教えて下さ~い。m(__)m
返信する
Unknown (tane)
2017-03-04 19:03:06
レイコ様
初めまして。
commentありがとうございます。
このセンペルちゃんは、ホームセンターで
2年前にゲットしたものですよ。
今は、多肉は、ダイソーでも売ってる
くらいですから、探してみてくださいね~。

返信する

コメントを投稿