良かっtane ブログ

創造の世界を楽しもう!

鈴なりの斑熊童子

2017-02-19 23:59:05 | 多肉植物
今日は御天気良かったですね~。

皆さん、どちらかにお出かけでしたか~?






さて、先日ブロ友さんの記事で、多肉の熊童子(くまどうじ)の斑種類がアップされていて、

そのブロ友(ゆりさん)さんには、クマちゃんブームが到来しているようでしたが、

育ちが遅いとの事で、若干嘆き気味。。。。。

今のこの天候では仕方がないかも知れないですが、

うちのクマちゃんは、斑なのに、妙に鈴なりになって、どうしたんやろ????? って感じです。





それに比べて、元々の熊ちゃんが、元気が無い!!

かなりの間水遣りを怠っていたせいか、しょんぼりしていたのは、確か。。。




それで、慌てて水遣りをして、室内で管理していましたが、やはり外で逞しく育てようと、

再度外に出しました。

冬場だから、あまり水遣りはしないのですが、この手の多肉は、水を遣り過ぎると、

すぐダメにもなるので、気を付けないと。。。

遣らなさすぎるのも・・・・・・如何なものでしょうね・・・(^_^;)

ただ言える事は、このクマちゃん達には、同じようにしか水を遣っていないこと。。。

なのに、斑のほうが、元気とは???????





実は、このクマちゃん達は、ブロ友さんであるピーチさんからお嫁入りした熊ちゃん達で、

もうかれこれ、2年は経つのかな~。。。

ピーチさんは、ブログを暫しの間休止しているようで、今は、ブログにはお邪魔できないのですが、

そのうちいつかまた再開してくれるものと信じて。。。

他にもたくさんの多肉ちゃんを頂いて、中には、ヒヨドリに食べられてしまったのもありますが、

元気に育っている多肉もいっぱいです。


ぷにぷにの御手手が可愛い、斑の熊童子ちゃんです。





暖かくなったら、もう一回り大きな鉢に植え替えしないと・・・・ね。(#^.^#)

そしたら、さらに大きくなって鈴なりになりますかねぇ。。。

そう期待しながら。。。。。。。

斑熊ちゃんの成長に期待します。




本日もお立ち寄り頂きありがとうございます。


新たな一週間が始まります。

素敵な一週間にしたいですね。。。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2017-02-20 07:36:47
taneさん(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪

わーいわーい!白クマちゃんが~❤
すごい!全然徒長してないっ( ゜Д゜;)!?
やっぱりお外でお日様いっぱい浴びてると
こんなにみっちみっちに育つんだねー^^
羨ましいッス。
なのに、クマちゃんはどうしちゃった?!
シワシワ枯れ枯れじゃない(´;ω;`)
根っこがちゃんと水を吸えてないのかなぁ?
だったら水耕栽培だよっ!taneさん!
頑張って再生してくれるといいねー。
返信する
taneさん、お元気でお過ごしのようで、何よりです! (武人)
2017-02-20 08:39:41
taneさん、おはようございます。
また、新しい一週間が始まりましたね。
ご無沙汰ばかりですが、お元気で頑張っておられるようで・・・何よりです。
相変わらず、たくさんの多肉種をお育てのようで、お楽しみですね。
この、熊ちやんというのは、葉っぱが熊の足裏にでも似ているのか
熊の顔の形に似ているから…来た名前なのかい
いろいろな他肉腫がいっぱいのようですね・・・可愛がって上げてね・・・
返信する
おはようございます (グリーンゲイブル)
2017-02-20 09:27:57
同じように育てていても、何かの関係でそうなってしまうのでしょうか。
なかなか育てるのが難しいものなんですね。

先週の金曜日は血液検査の結果をよくしようとして、
前日に主人と2時間ウォーキングしたのはいいけど、
途中でケンタッキーの店に吸い寄せられて、ランチを食べてしまいました。
1年半ぶりくらいのカリカリのフライドチキンをガブリ。美味しかったぁ~。
さぁて、再来週の検査の結果は如何に?
中性脂肪がまた凄い数値かも。
いつもは素食で我慢しているのに、なんで前日に食べちゃうかなぁ。アホですねぇ。


返信する
Unknown (tane)
2017-02-20 12:34:37
ゆり様

こんにちは(*^-^*)
やっとアップしました。
そうなんですぅ、、、みっちみちですよ。
ただ、もう少し大きい鉢に植え替えないと、
ちょっと窮屈そうでかわいそうなので、
春になったら植え替えようかと。。。

普通の熊ちゃんは、まだ復活の兆しが
見えず・・・・です。
返信する
Unknown (tane)
2017-02-20 12:36:59
武人様

こんにちは(*^-^*)
何とか元気ですよ~、ありがとうございます。
多肉も今の時期は、なかなか寒すぎて
思うようには行かないですが、
地道に育ててます。

時間がなくて、武さんのブログにも
寄れないときもありますが、
できるだけ立ち寄るようにしますね。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (tane)
2017-02-20 12:41:02
グリーンゲイブル様

こんにちは(*^-^*)

ずぼらな私には都合のいい多肉ちゃんたち
なんですが、正直な植物なので、
地域的に日当たり、水やり、土の配合、ミネラルの
含有量とか、その他諸々で、色んな
表情がでる多肉ちゃんです。

自然の植物なので、出来るだけ
たくましく育てたいので、外で管理
していますが、それでも、弱いものは
弱いですね~。
何とか、復活させるように、
頑張りま~す。

食欲には勝てない、女子ですが、
我慢しすぎることの方が、返って
精神的によくない事もあるので、
ほどほどでいいのでは????? (*^-^*)

返信する
Unknown (ゆきゆき)
2017-02-20 16:13:27
こちらの神代植物公園の大温室がリユーアルされて、多肉植物コーナーが拡大されました。その多様さに驚きです。
返信する
こんばんは! (watako)
2017-02-20 21:40:26
ホント、クマさんのお手手のようで・・・

植物って、同じ環境で育てても生長に差が出ますよね。
根の張り具合とか、土の状態とか・・・???
元々のくまちゃんも、元気になりますように

明日から、また寒波が・・・
多肉ちゃん、元気でいてくれると良いですね。
もうすぐ、春ですよ

返信する
今日は! (ブータンちゃん)
2017-02-25 14:53:05
最近、ブログをサボっています。お久しぶりに、taneさんのブログを覗いて見たら、多肉ちゃん達が、たくましく育っていますね(o^^o)元気のない多肉ちゃんも、いるようですが、taneさんの元では、そのうちに、元気になりますって。私は、千葉県に住んでいる頃、幸福の木を育てていましたが、室内で、忘れた頃に水やりしたら、逞しく育ちましたが、お隣りさんの幸福の木は、直ぐに、ダメになりました。水やりのし過ぎです。大分、大きく育った頃に、水は、忘れた頃にと、株分けしたのですが、それも、直ぐに、ダメにしてしまいました。青森に引っ越してくる時、寒すぎて観葉植物が、ダメになっちゃうから、他の人にあげたかったのですが、背も高くなっているし、宅配では、無理なので、仕方なく、お隣りに、あげてきましたが、引っ越して一年も経たないうちに、全滅させられました。あれほど、取り扱い方を注意したのにです。幸福の木を育てるには、マメ過ぎるご夫婦なのです。でも、そのお隣りさんには、孫ができて、家の子供達は、未だに、独身で、私達夫婦の幸福は、何処へ行った?
返信する
Unknown (tane)
2017-02-26 11:53:49
ゆきゆき様

こんにちは。

いいですね~、多肉植物のコーナーが
拡大されたんですね。。
色んな種類があるのには、驚きだと
思います。
神代植物園、行くのが楽しみですね。
返信する

コメントを投稿