字遊業の自由帖・ネタ帖 ~過去・現在~ 

日記風でなく、過去に作ったり書いたりしたもの、仕事で入力した文章を
カテゴリー別に展示してみようと思う。

博多どんたくパレード 特別賞の商品券

2009年06月17日 | 小ネタ
平成21年度「博多どんたく港まつり」
6月8日、どんたく隊人気コンクール表彰式行ってきた。

市民の皆様の多大なるご協力のお蔭をもちまして、無事終了することができました。心より御礼申し上げます。慎重に審査いたしました結果、貴どんたく隊(がん・バッテン・元気隊)が特別賞受賞が決定いたしました。

ということで、期待に胸をふくらませ会場の福岡商工会議所へ。
有名どころ、常連のおばさまたちは着物姿で頭もきっちりセットされている。

13番目に「がん・バッテン・元気隊」が2名呼び出され賞状と副賞の「商品券」をうけとる。
11時30分表彰式が無事終了。ではと、封をきり中身を確認。

驚いたことに500円券が6枚。3000円分であった。
期待以上の金額に愕然、唖然。

今回わがチームの参加者は150名。1人あたり20円の臨時収入となった。

GW期間、日本最大の人手をほこる、博多どんたく。
この副賞の金額はいかがなものか。
参加した6人の当日の往復交通費にもならないとは。

市民のまつりって他にもいろいろ金がかかるものなんですね。


博多どんたくパレード 特別賞

2009年06月07日 | 【がんを学ぶ 青葉の会】
昨年の表彰のチーム上位7つは

福岡市民の祭り振興会会長賞 福岡民踊舞踊 四季の会
福岡市長賞 コスモスじろ長どんたく隊
福岡商工会議所会頭賞 博多民踊協会どんたく隊
福岡観光コンベンションビューロー会長賞 真弓ダンススタジオ
RKB毎日放送賞 栄奈美会
西日本新聞社賞 福岡民踊会
福岡県知事賞(ファッション賞) アザレインターナショナルどんたく隊

以上どんたくパレードでは常に注目されている団体である。
この日のために、練習もかける時間も費用も相当なものであろう。別格の団体でもある。
入選10団体、奨励賞(10団体)、感謝状(24団体)より上位にランクされる
あとの7つの賞の中に今回がん・バッテン・元気隊が受賞する「特別賞」がある。
事前に新聞等で紹介され、注目を集めていたらしく、後日、感動しましたと冷泉町に住むがん患者のかたからも、新聞で読んで知っていたと電話をいただいた。

この「特別賞」は聞くところによると、表彰状と「副賞」が贈られる。
そして来年の公式パンフレットに団体名が記載されるそうだ。
副賞は昨年は「商品券」だったらしいが、くれるからには気になるのはその額。
表彰式当日までは推理するほかないが、身近な人に聞くと1万、2万程度だろうねが大半であったが、福岡市のことだから「100万円相当の庭石」がベストの回答だった。

人生には3つの坂がある。のぼり坂、くだり坂、まさか。
まさかの受賞で、評価されたんだという喜びが1番大きい。
参加された各団体、一般参加、患者・家族・高齢者・医者・協力者の方の、踊りはバラバラでもチーム力によって訴える力があってのことだろう。

終わったつもりが、続きがあった。
別に高望みをするわけではないが、子どもがお年玉の額にわくわくするような、日々でもある。

「博多にわか」だと がん・バッテン・元気隊には沿道からの ご声援(5千円)が思ったより多かったということで、開けてびっくり!福岡市はお金持ちの伯父さんだったんだと、少しの期待もしている。