Bass & Love .

~ HAKASE-SUN 在音日記 2024 ~

solina

2010-05-26 04:15:37 | 日記
新しいソロ・アルバムの制作に向けて、いろいろ機材を入れ替えたいと思う、今日この頃。

昨日、新しくやってきた、鍵盤。





Solina Strings Ensemble . 1970 年代後半、オランダ製。

ストリングスらしき音色が4種類しか出ないのに、20kg 近い重量があるという代物。

右が、昨日やってきたブツ。

これ以上ないでしょ?ってくらい、超オンボロ。パネルはもう崩壊寸前で、ガムテープで

無造作に補修してある。ツマミなんかも折れまくり。・・・

左は、2001 年に購入したソリーナ。HAKASE-SUN のソロ・アルバムすべてで使用。

年に 2,3 回程度の登場頻度だが、私のアルバムでは欠かせざる存在。

桃源郷のように sweeet なストリングス(らしき)サウンドを奏でてくれる、いたいけな楽器なのだ。

レゲエ・フィールドでは、オーガスタス・パブロやジャッキー・ミットゥなんかも多用している。


5 年ほど前(3rd solo album「SHANTY REGGAE MAGIC」以降)に、電源部から煙をふいたことがあって、修理屋にコンデンサーを交換してもらって治ったのだが、日本製のパーツにしてくれたせいか、音に粗さがなくなってしまった。

それがいまいちだな~と、ずっと思ってたので、新たにこのポンコツを購入した次第。





どうやらパーツの交換さえ一切なされていない模様。弾いてみたらオリジナル、極上のソリーナ・サウンド。もう一生、弾いてたい感じ。最高!


いま現在、国内でソリーナを2台所有しているのはきっと私だけか、いるとしてもあと1人くらいだろう。・・・


しかし、たまに思うことがあって、もしどれか1台だけキーボードを手元に残せ、と言われたら、きっとこのソリーナだけは置いておくだろう。幸せになれる楽器。

木目なのもいいね。






この2台、出所や経歴は全く違うはずなんだが(どちらも日本仕様100V なので、おそらく当時日本に輸入された同じロットか?)、シリアル・ナンバーはたったの8つ違い。

この2人、30何年前にオランダの工場で会って以来、こんなとこでばったりと出くわしちゃって、どんな気分なんだろうか・・・と考えると、なんだか微笑ましい。


大事にしよう。




















0522~23

2010-05-23 21:11:59 | 日記


山梨県道志村。のどかだなあ。お天気ばっちし。






やってるやってる。

かわいいメイン・ステージ。







知り合いに、ばったり。

よっ、久しぶり。

























bonobosライブ、満員御礼。

大盛り上がり大会。

若いひとたちは元気だな~。







・・・翌日の愛知 Rock On The Rock は雨天強風のため、中止。残念!!!






一行、浜松で・・・・





鰻の肝焼きとか・・・







ひつまぶし!!!








その後 5時間かけて、東京まで車走らせ。

ファンの皆さま、本日は残念でしたが、またお会い出来ますように。












































週末

2010-05-21 02:46:10 | 日記
あす&あさって、bonobos のイベント・ライブに出ます。

よい週末になるといいですね。





土曜日は山梨・都志村、Natural High !






ここも自分的には、ひさびさの出演。とても質の良いイベントです。


海、目の前。ロケーション最高。





出演はいずれも夕方。いい時間帯。

晴れるといいね。