実は...
もてぎエンデューロ の1週間前にコンポを4600系Tiagra 5800系105 にアップグレードしました
シマノの値上げ前に購入していた105コンポですが、
早々に前後ブレーキ のみは交換してました。
ブレーキ以外は、年末にまとめて交換予定だったのですが
フロント変速時にチェーンがアウター側に引っかかり
子持ちシシャモように膨らんでしまったフロントディレイラー
『エイっ!ヤァーーっっ!!』で復旧したのですが
いまいち調子が悪かったので、思い切ってこのタイミングで換装しました。
※工具も知識もないので、ショップ持込みです。
クランク
STi
フロントディレイラー
リアディレイラー
11速のスプロケ
11速用のチェーン
BBは、前回と同じSM-BB9000 をセット
換装の際に1番不安だったのがポジションです
もてぎの1週間前にポジションが狂ったら...
中でも、1番の不安材料がSTIの握りでした。
完成車にセットされていて
約3年間慣れ親しんだ4600系Tiagra(左)は、団子のようにゴツいんです。
5800系105(右)は、細っそり!5700系105よりもさらにスリムになったみたいなんです
そして納車
やっぱり違和感ありありでした。
握りが・・・どこを握っていいのかわかりませんでした(苦笑)
おまけにステムのスペンサーを5mmダウンとか
余計なことをしたものだから、ポジションが完全に狂いました
ああでもない、こうでもないをジテ通時に繰り返して
もてぎの2日前にやっとポジションが戻ったような感じになりました。
(結局、スペンサー戻してSTIをちょっとしゃっくったら戻った)
で、もてぎに挑んだ訳なんです。
◇ブレーキのコントロールが別物です!
ブレーキのみを交換した時も感動しましたが、STIとセットになった時のカッチリ感はスゴいです。
ロック寸前までの感触というか、これ以上引けばロックする!という微妙な感じがわかりやすくなった気がします。
もてぎの下り高速コーナーでも安心して突っ込めました。
◇シフトチェンジは軽い!特にフロントは『マジで?!』って感じでした。
もうこの軽さが当たり前になって慣れてしまった自分がコワいです。
もう、コーティングインナーワイヤー以外使えないかもです
◇10速から11速になった訳ですが...
山に行ってないのよくわからないです。
※とんでもなく高評価ですが、あくまでも
4600系Tiagra からアップグレードしたド素人のインプレなので鵜呑みにしないでください
改めてもてぎを振り返ると
時速60km前後の下りに対応できたのも、5800系105のコンポと
先日、換装したZonda
そして Vittoria OPEN CORSA CX !と
(このタイヤは、コーナーでの食いつきよかったです。)
機材に助けられた部分が大きかったように感じます。
5800系105とZondaでこんな感覚なんです。
フラッグシップフレームやコンポ!高級ディープホイールなんて
想像するだけでヨダレが出そうです(笑
ロードバイクは、機材競技ということを実感したもてぎなのでした。
そして、今年は自転車用品を買わないと心に誓うのでした