papa2号の日記

アウトドア好きな家族と通勤仕様ロードバイクの話

SHIMANO 105 BR-5800

2015-02-13 17:00:00 | ロードバイク

SHIMANO 105 最新ブレーキ導入しました。


昨年の事故後に購入して寝かせておりました。
まぁ、このブレーキがあっても事故っていたと思いますけど・・・


このBR-5800ですが、
上位グレードのテクノロジーを採用しています

----------------------------------------------------
ブレーキの操作効率とコントロール性が向上
制動力を10%向上(対5700) ※私のはその下の4600
左右対称デュアルピボット式ブレーキアーチSLR EV採用
2ベアリングでピボット軸のフリクションを軽減
----------------------------------------------------

 

これが、(従来型 Super SLR)

 

 

こうなります。(新型 SLR-EV)

 

毎度忘れている重量チェック

フロント192g

 

リヤ188g 合計355g

 

今まで使用していたBR-4600も測ってみました。

Front179g Rear176g 合計355g

フロントはシューが半分以上減っていたのに、前後の総重量はまったく同じ
剛性が上がった分、BR-5700よりもちょっと重くなってるらしいので妥当な数字なのかな!?

 

さてさて、素人の感覚のインプレです(笑)
すでに1ヶ月以上500km以上乗っていますが、
BR-4600とは全く別物です。(グレードも違うので当たり前なのですが・・・)
高速域からブレーキを掛けた時のフニャっ感が無くなりました。
カチっと効いてる感じです!

交換直後は、ブレーキの引きも軽く感じました。
STIレバーとワイヤ-も5800の同グレードにすれば、
今以上に軽くなると言われました。-ショップ談
ワイヤー単体では、コスパ悪いらしいけど・・・

 

105の5800番台で11速化を企む今日この頃なのでした

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿