エディオンシニアパソコンカレッジ八木店校

受講生の作品を紹介するブログです♡

卒業

2014年12月19日 | さくら

こんにちは、エディオンシニアパソコンカレッジ八木店校です

昨日までの雪が降り積もり、今日は八木店の屋上はスケートリンクのようでした

 

 

さくらコースではこの1か月間で、エクセル2013で基礎からじっくり入門編で実用的な作品作りを行ってきました。

環境家計簿

環境家計簿は、自宅の電気、水道ガスなどの使用量から、CO2排出量を算出するという面白い内容でした。

こんなに普段の生活からCO2を排出していたなんて驚きです

 

健康管理表

こちらは、肥満度がわかる表です

身長から、「標準体重」なるものを算出し、その標準体重と自分の体重との差を出し、さらには肥満の判定方法なる「BMI」を算出しています

おそるおそる、自分の身長を入力してみましたが...すぐに消しました

一度作成しておくと、身長を変えて、日々の体重を入力していくだけで、簡単に管理してくれます

 

体重推移グラフ

 

血圧推移グラフ

グラフ作成は、久しぶりでしたが、今回はグラフを別のシートに移動しました。凡例やデータラベルをレイアウトで追加しています

2013になり、ボタンもわかりやすく、操作もしやすくなっていますね

約1時間弱で、健康管理表とグラフ2つが完成しました

 

さて、今日はさくらコースの卒業式でした

Mさんは7年間、Oさんは6年間教室に通ってくださいました。

本当にあっという間だった気がします

今では、こうやって作ってみてください!と言うと、疑問もなくスイスイと操作され、わたくしは何の心配もなく見ていることができますが、これも、おふたりが積み重ねた努力によるものだと思います

お疲れさまでした、そしてありがとうございました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿