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大连どこでも学校

大連で日本語を学ぶ中国の学生たちと中国語を学ぼうとしている日本語教師の相互学習のブログです。

1学期最後のどこでも学校:大学課堂上的中国をめぐって

2014-12-23 14:41:26 | 現代中国
資料:「大学課堂上的中国」日本語訳

大学の授業の中での「中国」:先生、中国をそんなふうに言わないでください。


編集者の話:

 今日から、遼寧日報は「大学の授業中の中国」という大型の計画案を提出します。計画案のきっかけは遼寧日報の微信(ウイチャット)の公衆号へ、大学生たちが送った話で、ある一部の大学教師、特に、経済、法律、社会学、行政管理など哲学、文学・歴史分野の先生が、授業中、現実問題になると、常に消極的なマイナスな感情を表します。良い所を言えば、みんな海外のこと、悪い所は全部中国のこと。すると、中国は典型的な反面教材になります。また、ある先生たちは個人生活の中の思いのままにならないことを授業に持ってきて、ぶつぶつ言い、学生を灰色の暗い気持ちにしました。

大学の教師は特殊な職業で、知識を教えるほか、中国の未来と現代の発展のために優秀な人材を培うという重要な使命を負っています。私たちは皆学生時代を歩いてきました。成長の中、鍵ともなった先生たちを思い出せば、心から敬意と温かい感謝の気持ちが湧いてきます。

 学生たちが指摘した状況は少数の先生の中にあるに過ぎないかもしれませんが、たとえ影響を及ぼした学生の数が少ないとしても、この問題がある限り、重視すべきです。

 同時に、広い面で社会的な意義から見ると、この現象は現代のごく普通の社会心理を映しています。それは消極的な目で問題を見ることです。あちらこちらで陰謀論を探します、いつでもどこでも愚痴を言います。マイナス・エネルギーを渡すのが人々の人生態度と生活習慣となっていきます。

8つの問題(質問)

1.中国は典型的な反面教材ですか。
2.保守的な先生と何でもおっしゃる先生と、どちらが好きですか。
3.海外留学経験のある先生が好きですか。
4.授業中、自分のことをおっしゃる先生が好きですか。
5.先生として、現実問題を議論する時、どのように学生たちを導きますか。
6.理想の先生はどんな先生ですか。
7.海外の大学で、自分の国をどんなふうに述べますか。
8.私たちはどんな姿勢で生活をすべきですか。 
 (日本語簡約:AQ 補助SH)

もとの記事は⇒http://news.nen.com.cn/system/2014/11/13/013425808.shtml

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