大連海洋大学どこでも学校 2014.12.21
はじめに ~ 「大連どこでも学校」って何?
(目的)
「どこでも学校」は、授業ではありません。また、日本語サロンでもありません。
「どこでも学校」は、日本語を学ぶ人と中国語を学ぶ人との相互学習を目的としています。
(発足と経過)
・10月9日に発足しました。(発起人)…SS,LG,SH
・以後、毎週、日曜日に活動しています。これまでに5回開催しました。
・目的と趣旨に賛同する人であれば、いつでもだれでも参加できます。
・連絡は微信で行います。
・参加者はグループチャット「どこでも学校」に登録してください。
・現在、グループチャット「どこでも学校」登録者は40名です。
(活動内容・企画)
企画① 『西游记』の日本語訳…未分担の人は本日決定します。(担当者…HM)
企画② 日本人留学生交流プロジェクト…係より進行状況を説明(担当者…OK、IH)
企画③ 「今の中国の問題」…本日の第1部(担当者…AQ)
企画④ 「役に立つ中国語会話」 微信で発信 頭に/ (記号)をつける。
音声メッセージもつける。
(例)/ 你好(nǐ hǎo)こんにちは
【音声メッセージ】中国語と日本語
※今後の企画も募集中!
(趣旨(しゅし))
教えることは教えられること、教えられることは教えること。
日本語を教えれば日本について考える。中国語を教えれば中国について考える。
中国語を学べば中国について考える。日本語を学べば日本について考える。
日本人が日本語を教え中国語を学び、中国人が中国語を教え日本語を学ぶことによって、
中国がわかる、日本がわかる、中国の文化がわかる、日本の文化がわかる。
中国語と日本語の学び合いにより、わたしたちは、より豊かな世界を共有できる。
日本人と中国人の相互学習を通して、わたしたちは、より深い世界を築くことができる。
◎本日の第一部(13:10~15:40)
企画③シリーズ「今の中国」
大 学 の 授 業 の 中 で の 「中 国」
発表者 AQ
1.AQより問題提起(10分)
2.8つの問題のうち本日の討論の中心をどれにするか、話し合いで決定する。(15分)
3.進行役は、HMとする。
4.自由討論(多くの人が意見を述べられるように配慮する)(50分)
5.討論のまとめ(15分)
※今回のテーマはやや難しいので、中国語での議論とする。
なお、それを録音・録画し、後日、「文字起こし」、すなわち文字化する。
※( )内の時間は目安。
◎本日の第二部 “たこ焼き”パーティー
はじめに ~ 「大連どこでも学校」って何?
(目的)
「どこでも学校」は、授業ではありません。また、日本語サロンでもありません。
「どこでも学校」は、日本語を学ぶ人と中国語を学ぶ人との相互学習を目的としています。
(発足と経過)
・10月9日に発足しました。(発起人)…SS,LG,SH
・以後、毎週、日曜日に活動しています。これまでに5回開催しました。
・目的と趣旨に賛同する人であれば、いつでもだれでも参加できます。
・連絡は微信で行います。
・参加者はグループチャット「どこでも学校」に登録してください。
・現在、グループチャット「どこでも学校」登録者は40名です。
(活動内容・企画)
企画① 『西游记』の日本語訳…未分担の人は本日決定します。(担当者…HM)
企画② 日本人留学生交流プロジェクト…係より進行状況を説明(担当者…OK、IH)
企画③ 「今の中国の問題」…本日の第1部(担当者…AQ)
企画④ 「役に立つ中国語会話」 微信で発信 頭に/ (記号)をつける。
音声メッセージもつける。
(例)/ 你好(nǐ hǎo)こんにちは
【音声メッセージ】中国語と日本語
※今後の企画も募集中!
(趣旨(しゅし))
教えることは教えられること、教えられることは教えること。
日本語を教えれば日本について考える。中国語を教えれば中国について考える。
中国語を学べば中国について考える。日本語を学べば日本について考える。
日本人が日本語を教え中国語を学び、中国人が中国語を教え日本語を学ぶことによって、
中国がわかる、日本がわかる、中国の文化がわかる、日本の文化がわかる。
中国語と日本語の学び合いにより、わたしたちは、より豊かな世界を共有できる。
日本人と中国人の相互学習を通して、わたしたちは、より深い世界を築くことができる。
◎本日の第一部(13:10~15:40)
企画③シリーズ「今の中国」
大 学 の 授 業 の 中 で の 「中 国」
発表者 AQ
1.AQより問題提起(10分)
2.8つの問題のうち本日の討論の中心をどれにするか、話し合いで決定する。(15分)
3.進行役は、HMとする。
4.自由討論(多くの人が意見を述べられるように配慮する)(50分)
5.討論のまとめ(15分)
※今回のテーマはやや難しいので、中国語での議論とする。
なお、それを録音・録画し、後日、「文字起こし」、すなわち文字化する。
※( )内の時間は目安。
◎本日の第二部 “たこ焼き”パーティー
「大連どこでも学校」とても面白い企画ですね♪
お写真からも、学生さん達の真剣な様子がよくわかります。
西遊記の続編楽しみにしております。
コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです!
『西遊記』は分担して学生たちがそれぞれ故郷へ持ち帰って日本語訳に励んでいると思います。実は、既に1人からは送られて来ました。
3月中旬には一気に掲載できると思いますので、是非読んでくださいね。