今日の花たち

季節を感じる花を撮りたい
花日記。。。。。

因島大浜崎灯台記念館と大浜崎灯台

2005-09-30 | Weblog
  明治の末期、因島大浜町の岬に船舶用信号所として
建てられた「大浜崎灯台記念館」です
2005年の土木学会(東京)『選奨土木遺産』に選ばれたそうです
このことは新聞で知りました   
                ↑詳しいことはここをクリックしてください           
現役の「大浜崎灯台」

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗じゃん ヽ(^o^)丿 (sora)
2005-09-30 13:30:04
もっと引いて撮って見せて欲しかったなぁ...

でも これでも凄く綺麗

この灯台は高い所に建ってるんだよね。

低い感じするし...。

haittyさんの島は綺麗だからねぇ。
返信する
soraさんへ (haitty)
2005-09-30 15:45:30
この灯台は海の岬の端に作られています

そんなに高くありません

低いです

灯台のところに下りていくと

船が近くを通っていますよ
返信する
ううう~~~ (Miyau)
2005-09-30 19:59:21
いいな、いいな!!!!!

やっぱり、いいなあ~

こういうのって保存して欲しいし

大事にして欲しいですね。



灯台の明かりは

海を行く人達の安心の灯り



ずっと灯して欲しいですね。



そしてやっぱり行って見てみたい・苦笑



因島ってお猿さんのいる所、

ありませんでしたっけ???
返信する
たしかに (しんはる)
2005-09-30 23:13:14
石積みであんなに綺麗につんで、上に灯台のシステムまで置くとは。当時の技術の粋を集めたんでしょうね。昔の日本の技術者はすごい人が多いんですよね。
返信する
Unknown (ユキ)
2005-09-30 23:17:18
大浜崎灯台記念館の屋根・・可愛いですね

・・と思ったら明治の建物なんですね



下が現役なんですね。

下も綺麗です~

返信する
Miyauさんへ (haitty)
2005-10-01 07:36:52
レトロの建物ってロマンがありますよね

この建物は残してほしいとおもいました

これ海岸にあるので

残していくのが大変だと思いますが

いつまでもここにあってほしいと思っています
返信する
しんはるさんへ (haitty)
2005-10-01 07:38:45
形も色もなんか素敵なんですよね

今の技術者の人もすごいと思います

次の時代に残る物を作ってくださいね
返信する
ユキちゃんへ (haitty)
2005-10-01 07:44:56
詳しいことはホームページに書きますが

ここは潮の満ち干きを教えるもの、

建物は信号、灯台はあかりとそれぞれに

役目があったのです

今は下の灯台だけが今も現役で働いているのです

下もその当時のものですよ

またホームページでかきますね

返信する
かわいいv (くじら)
2005-10-03 23:00:21
こんばんは!お久しぶりですヽ(´▽`)/

白い煉瓦造りの灯台かわいいですねv

因島にあるのですね~

因島には行った事が無いので、是非行ってみたいです。
返信する
くじらさんへ (haitty)
2005-10-04 07:33:05
おはようございます

くじらさん、なんにもないところですが

近くに行くと結構きれいな建物でした

返信する

コメントを投稿