今日の花たち

季節を感じる花を撮りたい
花日記。。。。。

阿智の藤

2007-04-30 | 
  昨日から快晴が続いています
今日も昼からは、汗ばむほどでした
今年も阿智の藤を見に行ってきました
去年は、花数が少なく寂しい感じがしましたが
今年は、たくさんの花をつけていました
樹齢300年~500年といわれている古木です
昨日から5月5日まで、いろいろな催し物が行われています
房の先はまだ蕾でした
2.3日後が満開になると思います


写真を撮っていると、優しいご夫妻との出会いがありました
太陽の光がきれいに『あけぼの藤』を映し出す時間
ピンクの色の方が『阿智の藤=あけぼの藤』だそうです
紫の藤は後で植えられたとかいろんなことを
教えてくださいました






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (ヤッコ)
2007-05-01 10:45:04
由緒ある古木の風格さすがですね。いいもの見せていただきました。
何処にでも親切な方がお出でになる嬉しい事です。
返信する
風情がありますね~♪ (teatime)
2007-05-01 13:19:46
お天気がよくて、朱色の傘も緋毛せんも映えますね。

藤って、この間撮ってみましたが、
なかなか難しかったです。
とっても綺麗

写真を撮っていると たまに出会いがあっていいですよね。
返信する
今年も... (sora)
2007-05-01 20:49:53
行って来ましたね
少し早かったのかな これからもっと垂れ下がるのでしょう
私も 先日内海大橋の藤棚見て来ましたけど...
昨年より 花が小さいのか何となく貧弱に見えました。
今年は 車から通りすがりに眺めただけで撮らなかった。
どうも あの蜂達が苦手で...
返信する
ヤッコさんへ (haitty)
2007-05-02 15:27:14
ヤッコさん、こんなに親切にしてもらったことは
ないくらいよくしてもらいました
この古木と衣装がとてもよくあっていました
返信する
teatimeさんへ (haitty)
2007-05-02 15:30:05
teatimeさん、こんにちは。
この藤の木は古いので
棚がすごく高いところにあります
昔の藤なので花も小さいです
房の下まで咲くと今より垂れ下がってくるとは
思うのですが
撮るのがとても難しかったです
でも甘い香りがとってもよかったですよ
返信する
soraさんへ (haitty)
2007-05-02 15:33:12
soraさん、で行ってきました
これは、美観地区の中から阿智神社は行けるので
後は階段をひたすら上るだけです 笑。
普通の藤棚より、棚がだいぶ高いです
去年は、藤の花が少なくて復活できるのか
心配していましたが
今年は、たくさん花をつけていましたよ

蜂は、甘い香りの誘われていっぱい飛んでいました
返信する

コメントを投稿