今日の花たち

季節を感じる花を撮りたい
花日記。。。。。

蓮華

2010-04-17 | 

久しぶりに晴れたので
マスカットスタジアムまでウォーキングに。。
途中の田んぼに蓮華が咲いていました
晴れたとはいえ、風が強くて
写真日和とはなりませんでした
だから、少しぶれてます
↓マウスオンで画像が変わります
<

みつばちも寒くて、どうしようかと
悩んでいるようでした


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮華 (パンジー)
2010-04-18 00:30:57
haittyさん今晩は。
蓮華可愛いですね
蓮華畑に入って、夢中で飾り物を作った頃が
懐かしくなります。
今はそんな遊びも見れなくなりましたね。

ミツバチも寒さに動きも鈍くなりそう・・
早く暖かい陽気になってほしいですね。
素適な画像を
返信する
わ~綺麗やね~ (ハッピー)
2010-04-18 15:05:42
haittyさん、こんにちは
トップが素晴しい醍醐桜に変わりましたが、
レンゲの花がなくなって淋しいな~と思っていましたよ
蓮華も蜂も可愛い
何時も素晴しい画像に元気を貰っていますよ
返信する
パンジーさんへ (haitty)
2010-04-19 22:24:22
パンジーさん、こんばんは。
蓮華も植えられている場所が少なくなりましたね
みつばちも、寒さに耐えているようでした
返信する
ハッピーさんへ (haitty)
2010-04-19 22:26:44
ハッピーさん、こんばんは。
HPもサボってばかりです
topだけでもと思い更新しました
いつも、励ましのお言葉ありがとうございます
返信する
蓮華の季節.. (sora)
2010-04-20 19:17:41
去年 田んぼの肥料と言うか
土壌の為に 種を蒔いて
わざわざ蓮華を育ててると聞いて
きました。
子供の頃 遊んでた蓮華畑も
やはりそうだったのかなぁ..
昔は違うよねぇ~
返信する
soraさんへ (haitty)
2010-04-21 22:27:01
soraさん、昔から肥料として植えられていたんです
昔の人の知恵なんですよ
田植えが終わったら
蓮華の種を蒔いて花を咲かせて
田んぼを耕す
すると、土壌改良できてお米ができる
と、親から教えてもらいました
だから、蓮華の花を取ってはいけないって
ことも教えてもらいました
返信する

コメントを投稿