今日の花たち

季節を感じる花を撮りたい
花日記。。。。。

ストックと山茶花

2006-02-04 | 
  今日の花もチボリ公園の花たちです
今は倉敷市民は入場料が無料です
この時季は花数も少なく、人もまばらで寂れています
でもよ~く探してみるといろんな植物が芽吹いています
2月28日までこのイベントが開催されています

3月からはもう少し昼間の入場料を安くしてもらえると
入場する人が増えるのではないかと思います
2,000円は高いなぁ~。

今日の花たちは一枚目は「白の山茶花」これは少し小さい花です
二枚目は「紫のストックです」
「紫のストック」です





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレンダー (maria)
2006-02-04 15:57:44
haittyさんの花を毎日見せて頂いたのに

教室のカレンダー作りで季節の花が思いつかなくて

11月なんかは焼き芋にしたカレンダーを昨日完成しました



haittyさんのブログで季節の花がどんどん変わって

行くのが楽しいです



2月は山茶花もストックもありましたね

“〆(゜_゜*)フムフム



チボリ公園の花は誰が管理してるのかな~?



花びらが全然痛んでないですね

綺麗だわ~!
返信する
mariaさんへ (haitty)
2006-02-04 17:56:20
mariaさん、カレンダー作り完成!

おめでとうございます

11月焼き芋はいいですねぇ~。

来年はそのヒントをいただきま~すね



チボリの花は、若い子が枯れた花を一つ一つ

手で取っていましたよ。

造園業の方も入っているんでしょうね

全体はまだそんなに花がないし

寂しかったです

春はきれいでしょうね
返信する
?? (hanayakko)
2006-02-05 09:25:10
『山茶花』って「さざんか」って読むんですね

今、母君に聞いて分かりましたぁ



花の名前って何でこう読むんだろうっていうのが

あるよ

って母が教えてくれましたのが↓です。

(って普通は知ってるものですよね



「百日紅」「無花果」

なんでこう読むんですかねぇ
返信する
白い山茶花... (sora)
2006-02-05 12:10:17
始めて見たかも..

hanayakkoさんの

『百日紅(さるすべり)』約百日間花が咲き続ける...

『無花果(いちじく)』一個ずつ熟す事から"一熟"...

らしいですよって haittyさんお節介コメントしてごめん



私は いちじくは花が咲かないで実がなるからかと思っていたけど...

花は咲くんですよねぇ小さな人目に付きにくい花が...

それも プログ初めて知りました。

此処は 無花果畑沢山あるから今度観察して見ます。

返信する
私も初めて白い山茶花を見ました~。 (teatime)
2006-02-05 13:26:16
希少なんでしょうか?



淡いピンクが綺麗ですね。



ハナミズキってよく白とピンクを並べて

街路樹なんかにしてありますけど

山茶花って普通赤一色ですよね。

新しく開発した新種? 
返信する
チボリ公園 (watabousi)
2006-02-05 19:23:07
今日孫たちと行ってきましたぁ。

風が冷たかったけどいろんな物に乗って

楽しかったで~す。

エリカ、ストック、柊南天など撮ったけど

haittyさんのようにきれいに撮れてたら

嬉しいんだけど・・。
返信する
2000円!? (Miyau)
2006-02-05 22:25:16
それは、高い~~~~~!!!!!

あまりにも高すぎます!!!!!



せっかくのそういう場所も

結構入場料金高くて

結局人が入らなくてつぶれたりするから

もうちょっと考えて欲しいですねえ



お花、陽に浴びて綺麗ですね~

やっぱ、お花にはお日様が似合う。
返信する
hanayakkoさんへ (haitty)
2006-02-06 11:47:13
hanayakkoさん、

花の名前で漢字でついているのは意味があって

ついているんですよね

サルスベリ。イチジク。

soraさんがコメントで書いてくれている

こととプラス。

サルスベリは木肌が猿もすべるほど

つるつるしているということから

この名前がついたということもあるそうですよ

これを調べていくと面白いですよね

返信する
soraさんへ (haitty)
2006-02-06 11:52:05
留守の間にコメントありがとうございました

イチジクは花が咲かないからと

私も思っていました

今調べたら、イチジクは実だと思っている

(食べている部分)が花だそうです

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/itijiku.html

私たちは花を食べていたんですね

今このことを知りました

本当勉強になります

返信する
teatimeさんへ (haitty)
2006-02-06 11:56:20
teatimeさん、昔は山茶花といえば赤でした

今は園芸用に品種改良されているんでしょうね

前にアップしたのは、http://blog.goo.ne.jp/haitty1313/e/365efcbdab8c8fcf5ac28b9e98073ff0

品種改良された山茶花です

いろんな品種が作られているんでしょね

返信する

コメントを投稿