今日の花たち

季節を感じる花を撮りたい
花日記。。。。。

竜舌蘭(リュウゼツラン)

2006-08-20 | 
  今日の花たちは『竜舌蘭(リュウゼツラン)』です
海岸を車で通っているときに
この花が咲いているのをみつけました
このリュウゼツランは、テキーラの原料として使われます
熱帯地方では10年~20年に一度。
日本では30年~50年に一度花を咲かせるといわれています
一回結実性植物のため、一度の開花で枯れてしまいます
私の故郷で見ることができるなんて感動でした
場所は、広島県因島市大浜町の海水浴場の近くの
道路沿いに植えられています
海水浴に来ている人はたくさんいるのですが
この花を見ているのは私だけです
姪も一緒に行っていたので
この植物のことを教えました
でもこの花は高さが7~8メートルほどあると思います
下から見るとよく解りません
カメラのズームで撮ってみました
PCに入れて初めて花の様子が解りました
まだ上の方は蕾のようです
「竜舌蘭の花」「蕾」「葉っぱはこんな感じです」「どんどん空に伸びています」「高さが分かるでしょうか?」
「竜舌蘭の花」
小さい画像にマウスを置いてください。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇぇ (闘う薬剤師)
2006-08-20 20:34:17
これが花ですか?

なんか花が散った後のような感じですね。

珍しい(^^)



種でふえるのかな?
返信する
リュウゼツランは初めて (ヤッコ)
2006-08-21 04:57:40
今朝はお初の植物、珍しいものです。

珍しい花の咲き方ですね。

まだまだ知らない花、樹木が沢山ありますね。

今朝は本当に珍しいもの有難う。

帰省中のだいしゅうかくでした。

返信する
闘う薬剤師さんへ (haitty)
2006-08-21 14:47:37
あまりの高さに

上から撮ることができないので

こんな感じですが

これは花が終わりかけているのかもしれませんね

受粉すれば種ができると思うのですが

そこまで分かりませんです (^^ゞ
返信する
ヤッコさんへ (haitty)
2006-08-21 14:49:12
ヤッコさん、帰ってから写真を撮る時間があまりなくて

これで帰省中の写真は終わりです(^^ゞ

でもこれだけでも撮ることができて

私の中では大満足です
返信する
始めて見た.... (sora)
2006-08-22 14:49:43
それで検索して調べたら 黄色の花が咲くんですね。

これは 花が咲き終わった後だった様で...

満開だと 華やかで綺麗さも増すでしょうね。

珍しい花
返信する
soraさんへ (haitty)
2006-08-22 15:37:25
soraさん、最近この花が咲いている駅があって

それが話題になり

遠くから見物に来る人が多いと

ニュースでしていたので

すぐにこの花だ。と解りました

すご~く高い枝が伸びているので

上が見ることができませんでした

一番上はまだ蕾なので

花が見れると思うのですが

空を飛ぶわけもいかないし

これはなかなか難しい花見です
返信する

コメントを投稿