今日の花たち

季節を感じる花を撮りたい
花日記。。。。。

備前登り窯

2005-05-18 | 備前焼
曇りのち雨
今日は連休に出かけていった備前市。
知り合いの先生宅で登り窯に火が入っていました。
先生にお願いし写真を撮らせていただきました
これはちょうど火をいれて10日目だそうです
1000度を超える熱い窯の中で焼き物ができあがっています
窯の中の温度調節をしながら約二週間くらい焚き続けます
その後焚き口を全部密封してから自然に冷やします
急に冷やすと中の焼き物が割れるそうです
真っ赤に燃える真正面の写真は私は熱くて写す事ができませんでした
この写真は主人が撮りました
近くに寄ると熱かった
温度計が1,110度になっています
小さい画像はクリックしてね

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい写真・・・ (sora)
2005-05-18 10:43:54
隠してないで早く見せてよ~

ターさんの腕も中々じゃん

今にこのブログ乗っ取られるかもよ。

火と言うか こう言う炎を見ると落ち着かない?

私は 焚き火とかも好きですよ。



あっサムネイルの上の右端の一枚いい感じ

好きですねぇ。
返信する
いや~。どうも。 (haitty)
2005-05-18 11:02:38
いや~。どうも。

人の写真を載せるのは抵抗があったんよね

昨日「明日雨よね

あの備前の窯を出してくれんかな?」

というので

ずっと出してなかったのだけれど

今日出すことにしました

どうもPCを触るのはイヤなようで

口だけは出すというなんとも。。。。

まぁ、日頃お世話になっているので

しました。

上の右上は私のを出しました

返信する
すっごーい (ちよこ)
2005-05-18 11:56:39
話しには,聞いた事があるけど、2週間も温度を保ちながら焼き上げるんですねえ。。。



我が家には頂いた花入れと買ったビアグラス?ビアカップ?があります。ずっと使ってないんだけど、、、暑い日に冷蔵庫で冷やしてあげようかな?



私はお酒は飲めないんです。。



センス。。。

これがなんとなく整ったら何か欲しいな。。。
返信する
人のだなんて・・ (sora)
2005-05-18 14:40:50
夫婦は一心同体って言うじゃなぁ~い(ギター侍風に・・・) 

どっちか言うと 『あなたの物は私の物 私の物も私の物』って感じでしょう

だからいいんですよ~。
返信する
いつもありがとう (haitty)
2005-05-18 15:18:48
いつもお二人さんありがとうございます。



ちよこさんへ

ちよこさん備前焼のビアマグで

冷やしたビールを飲むと一味違うそうですよ

飾ってないで使ってくださいねぇ。



soraさんへ

そうかなぁ。

そういうことにしようかぁ

同じカメラで撮ったから。。。
返信する
あのね・・・ (sora)
2005-05-18 16:19:30
思い入れの強い方が撮るとやはりいい具合に

撮れてる物だと思うよ。

花はhaittyさんで活かされてるしね。

備前の思いはやはり....ねっ
返信する
soraさんへ (haitty)
2005-05-18 17:14:57
そうですね

やはり思い入れの強い方が撮ると

良い感じになるんだと。

『好きなものを撮る』

これが一番良い写真を撮る秘訣ですね

今日は良い勉強ができました
返信する
凄いですね (やまあきです)
2005-05-18 17:50:41
赤々と燃える窯の写真、とても良い写真ですね。ご主人が撮ろうがいいものは良いですよ。今までいろんな写真を見てきましたが、この種の写真初めて見ました。炎の色も素晴らしいです。
返信する
備前~ (ユキ)
2005-05-18 18:42:58
備前の陶芸家さんがお知り合いなんて

素敵ですね。1000度って検討がつきません

釜のまわりはやっぱりそうとうあついん

でしょうね。



やっぱりハイジさんもご自分で焼き物

されたりするんですか?ろくろとか・・

私は1日教室で手ひねりでコップを作った

くらいなんです~先生に形なおしてもらった

のが家にあるだけなんすよ。







器って見ていて飽きないばかりか、日常

で使えるので選ぶんのも楽しいですよね。



返信する
やまあきさんへ (haitty)
2005-05-18 21:03:34
褒めていただきありがとうございます

この窯の先生は窯を焚くのを

素人の人でも見せて下さるのです

先生のお蔭でいい写真が撮れたと思っています
返信する

コメントを投稿