今日の花たち

季節を感じる花を撮りたい
花日記。。。。。

なでしことニゲラ

2009-05-29 | 

今日の花は、種から蒔いて育てた花です
『なでしことニゲラ』です
なでしこは、一年前に蒔きました
今年は、株も大きくなって
たくさんの花が咲いています
その間にニゲラを植えています
これも、毎年芽が出てくるので
それを大事に育てています

種から育てるのも楽しいですね
5月に入り気温が上がってきたので
『向日葵を二種類・サルビア・黄花コスモス
松葉ボタン・ケフィア・朝顔』
などたくさんの種を蒔きました
野菜では、絹さやの後に
いんげん豆を蒔きました
だいぶ、蔓が巻いてきました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはヽ(^o^)丿 (sora)
2009-05-29 18:53:29
種から育てるのは 気が遠くなりそうだけど
過程が見えて これはこれで楽しみが
にげら素敵だよね
撫子も可愛い綺麗に撮って貰って嬉しそうね。
私も母の日のおまけに付いてた花の種を
昨日やっと土を入れ替えて撒きました。
中々やる気が出なくて遅くなっちゃったよ..
風船かずらとちびっこ向日葵..
もう一つ桃色たんぽぽ これはまだ
パンジーのプランターで入れ替えなので
手間掛かり面倒臭~いけど
返信する
こんばんは (ハッピー)
2009-05-29 23:07:44
なでしこ、ニゲラ、見事に咲きましたね。
凄く綺麗
ニゲラには
美しさに見惚れました。
種から育てるのは大変ですよね。
ナデシコ、一年も掛るの
何時も咲いてるのを買うから
千日紅だけ毎年蒔いてます。
今年はのフクロナデシコの種をあったので蒔いたのですが遅かったようです。
調べたら、花期4月~6月と書いてました
ナデシコ科なので、我慢して置くとしま~す。

沢山の花の種蒔きをしましたね。
菜園の方も楽しみですね。
家もインゲン豆の花が咲いて来ましたよ。
キューリも毎日1本は取れるようになり、ナスも、そろそろ収穫出来そうです。
夕方は毎日野菜の虫取りで・・・
無農薬の野菜作りは大変で~す。
返信する
こんにちは (パンジー)
2009-05-30 15:08:44
種から育てた花は可愛いですね

なでしこ、間に咲いているニゲラ、綺麗ですね
たくさんのお花に、野菜の成長と
haittyさんのお庭は楽しみな毎日ですね
素適な画像を
先日散歩中に小さな花壇で、ニゲラを見かけました。
初めてでしたが綺麗な花ですね
返信する
今日は (ヤッコ)
2009-05-31 16:31:49
入梅みたいにはっきりしない天気です。
初めてにゲラに出会ったのは花屋さんでした。
不思議な花があるものと見つめた花。
きがついてみると私の散歩コースにも道端にも結構生えていて嬉しくなっちゃいました。
種から育てる方はすくないですね。
愉しみながらのお仕事なさる姿が見えるようです。3937
返信する
Unknown (アコ)
2009-06-02 17:00:19
こんにちは。
なでしこは昔からよくよく知っているお花ですよね。
そしてニゲラはブログで皆さんのお花のお庭で咲いていたりするのを拝見して知りました。あのブルーがけっこう目立ちますね。医者に行く田んぼの端っこに咲いているのですよ。あ、咲いてるーーと思わず見とれます。花びらも繊細な感じなのに形態としては複雑な感じですよね。何かしっかりしているように見受けられます。私など今年偶然こぼれダネからビオラも咲きましたが種から育てられてすばらしいです。
返信する
soraさんへ (haitty)
2009-06-02 20:05:14
soraさん、こんばんは。
種から育てると苗が
しっかりしているように思うんですよ
咲く時期は遅いけど
それはそれで楽しいですよ
ミニ向日葵私も蒔いて
だいぶ大きくなってきましたよ
桃色たんぽぽは好きな花の一つです
咲かせてくださいね
返信する
ハッピーさんへ (haitty)
2009-06-02 20:07:51
ハッピーさん、こんばんは。
種から、育てるのも楽しいです
なでしこ去年も咲きましたよ
宿根草なのか、、今年は株が大きくなって
花がたくさん咲いています
切り花にもできるのでいいですよ
返信する
パンジーさんへ (haitty)
2009-06-02 20:09:51
パンジーさん、こんばんは。
ニゲラの出会えたのですね
花の形が変わった花ですよね
この花、三回楽しむことができます
花、種になった形、そしてドライフラワーと
全部違った楽しみがあっていいですよ
返信する
ヤッコさんへ (haitty)
2009-06-02 20:14:18
ヤッコさん、こんばんは。
雨が少しほしい今日この頃です
庭は、乾燥注意報になっています
ニゲラを植えられている方が多いですよね

ヤッコさんの、散歩コースにはたくさんの
お花が植えられていて楽しいですね

返信する
アコさんへ (haitty)
2009-06-02 20:17:47
アコさん、こんばんは。
ビオラがこぼれ種で育っているんですね
そういう苗がよく育つんですよ
ニゲラは、葉も花もこれから種ができるのですが
その形も面白いですよ
今度は是非種を見てくださいね
返信する

コメントを投稿