今日の花たち

季節を感じる花を撮りたい
花日記。。。。。

花虎の尾(ハナトラノオ)

2006-09-22 | 
  今日の花たちは『花虎の尾(ハナトラノオ)』です
この花を畑や、花壇によく植えられています
調べてみると、耐寒性宿根草なので強いそうです
茎の断面が四角形なので
別名『角の虎尾(カクのトラオ)』と呼ばれているそうです



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~ヽ(^o^)丿 (sora)
2006-09-22 10:09:01
この花 良く見掛けるのに何故か撮れない

いつも 車の中から目に付いてるから....

止まれな~い

撮れな~い

haittyさん 良い感じに綺麗に撮れてますねぇ
返信する
soraさんへ (haitty)
2006-09-22 10:19:14
soraさん、おはよう

この花は、花壇より畑で見かけますよね

は急に止まれないからねぇ。

だから来てよ

今からでも遅くないよ

来週もあるよ
返信する
花色のきれいさ (ヤッコ)
2006-09-22 11:36:53
haittyさん今日は、

私はこの花の色が、大好きです。同じ花でも農園に

うえられているカクトラノオは、地面に肥料が

聞いてるせいか同じ花と思えないくらい一つ一つの

花が大きいので驚きました。

haittyさんのところも沢山のお花がありますね。
返信する
こんばんは  (おとうさん)
2006-09-22 19:52:04
私も今日ハナトラノオを見ました。

カメラを持っていなかったので写真は撮れませんでしたがhaittyの写したハナトラノオを見て満足しています。

返信する
Unknown (kaibonkaibon)
2006-09-22 20:45:02
夏ごろから長い間咲いていますね。

ピンクがかわいいですね。
返信する
Unknown (Miyau)
2006-09-22 23:40:23
この花、見かけます。

結構咲いてますよね。

でも、ハナトラノオ(角の虎尾)なんて

なんか勇ましい?名前とは

知りませんでした。

返信する
ヤッコさんへ (haitty)
2006-09-23 15:54:22
ヤッコさん、こんにちわ。

私もこの花は花壇というより

畑によく咲いています

高さがあるので切り花にいいのかもしれませんね

返信する
おとうさんへ (haitty)
2006-09-23 15:56:28
おとうさん、こんにちわ。

この花を見かけたのですね

おとうさんも、是非写真を撮ってくださいね

楽しみにしていますよ~ぉ。
返信する
kaibonkaibonさんへ (haitty)
2006-09-23 16:00:12
kaibonさん、こんにちわ。

この花は、咲く期間が長いですね

まだまだきれいに咲いています
返信する
Miyauさんへ (haitty)
2006-09-23 16:03:52
Miyauさんの近所にも咲いているんですね

花は優しそうな感じがするのですが

勇ましい名前ですね



植物にはいろんな名前がつけられていますね
返信する

コメントを投稿