今日の花たち

季節を感じる花を撮りたい
花日記。。。。。

きぬさや

2009-04-24 | 家庭菜園

今日の花たちは家庭菜園で作っている
『きぬさや』の花です
これは、ご近所の方から
苗を三本いただきそれを植えつけました
小さい菜園なのでできるかなぁ。って思っていましたが
毎日20個ほど収穫しています
チャーハン、天ぷら、煮物、湯がいてサラダに
毎日食べています
白い花が咲く『グリーンピース』も植えているのですが
それは、まだ実が大きくなっていません
収穫が待ち遠しいです


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ma-na)
2009-04-24 19:54:50
突然ですが
今日、同じ花の写真をアップしたので

思わずコメントしてしまいました。

我が家のは、スナックえんどうの白い花達の中に混ざって咲いていました。
100円ショップの種から育てましたが
もしかして、絹さやが混ざっていたのでしょうか?
素敵なお花達と写真ですね。癒されます。
返信する
こんばんは (葉月)
2009-04-24 20:39:22
haittyさん こんばんは
絹さや おいしそうに出来てるね
この花も可愛いよね~!

丁度 今日のお弁当の時間に職場の方が
家で出来た絹さやを おかずに持って来てて
やっぱり 自分で作った野菜は愛着があって
嬉しそうだったよ

haittyさんも毎日 重宝してるし食べても
ヘルシーで良かったね

ちなみに私は買って食べてます
平天と炒めて卵でとじて醤油をかけて・・・

食べたくなってきたよ~~!
返信する
良いな~ (ハッピー)
2009-04-24 21:27:07
豆の花、可愛いね
画像も素晴らしく、うっとり
庭に「キヌサヤ」があるなんて・・・
綺麗な花を見て、食べれてね。
毎日20個程の収穫があれば楽しみですね。
昨日のチャイブもで、楽しい菜園ですね。
私方は、新しい農園になったのでこの春は淋しいです。
でも昨日は娘婿の里からキヌサヤが届きました
ナス・トマト・キュウリ・ニガウリ等、夏野菜が元気で育っています。
ホウレンソウ、小松菜は食べれるように成長しましたよ
毎日、菜園に行くのが楽しみで~す。
返信する
ma-naさんへ (haitty)
2009-04-25 21:42:47
ma-naさん、はじめまして
私の拙いブログに来ていただいて
ありがとうございます
嬉しいです
種が混ざって入っていたのかもしれませんね
きぬさやができるのが楽しみですね
時間がある時には、遊びにきてくださいね
待っています
返信する
葉月さんへ (haitty)
2009-04-25 21:45:03
葉月さん、こんばんは。
そうなんです
我が家でできた野菜は美味しく感じます
今、夏野菜の苗を植えているので
それが育つのも楽しみです
返信する
ハッピーさんへ (haitty)
2009-04-25 21:47:24
ハッピーさん、こんばんは。
私も蔓が伸びてちゃんとできるのかな
と思っていました
ちゃんと、大きくなってきました
今日は、雨が降ったので
いんげん豆を蒔きました
夏には、できる予定です
返信する
Unknown (みのちゃん)
2009-04-26 18:29:45
家庭菜園
楽しみですね。
収穫できるのが良いです
毎日収穫できるなんて良いな~。
返信する
Unknown (アコ)
2009-04-26 23:57:10
わーーかわいい。きれいですね。
それに収穫も出来るなんて。
絹さやってお花の色が白くなかったでしょうか?私が知らないだけでしょうか?
実っているきぬさや立派ですね。
いい姿かたちです!!うらやましいですーー。!!
返信する
みのちゃんへ (haitty)
2009-04-27 19:02:09
みのちゃん、こんばんは。
家庭菜園って楽しいですよ~ぉ。
夏野菜の苗も植えました
これから、太陽の恵みをもらって
野菜ができるのを楽しみにしています
返信する
アコさんへ (haitty)
2009-04-27 19:05:17
アコさん、こんばんは。
白は、実(グリーンピース)を食べるって
もらった人から聞いたのですが。。。
白い花のも、実が大きくならないうちに
たべるとさやごと食べれるよと
教えてもらいました
なにせ、初めての挑戦です
食べるものが家でできるって
ことだけでうれしいです
返信する

コメントを投稿