今日の花たち

季節を感じる花を撮りたい
花日記。。。。。

マツバギクとオオキンケイギク

2006-06-09 | 
  昨日梅雨に入りました
これからすっきりしない空がこれから続きますね
今日の花たちは『オオキンケイギク』と『マツバギク』です
一枚目のオオキンケイギクはよく道路沿い
川岸に最近植えられていて群生して咲いています
今日は一輪だけ撮ってみました

『マツバギク』が太陽を浴びて、ぐるぐると回りそうでした
この画像をクリックすると違う画像が出てきます

昔は梅雨(ばいう)の漢字を黴雨(ばいう)と書いていたそうです
この字を見たときに印象が悪いので
梅がなる時季に雨が降るので梅の字に変わったそうです
これから、黴がはえる季節になります
体調を整えて梅雨を乗り切りたいです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明るいお花 (ヤッコ)
2006-06-09 18:22:59
朝から降り続いたあめも上がりましたので早速鎖歩ですよ。雨上がりの花に水滴が~~soraさんのマネ

しようとデジカメ持参で、歩き回ってかえってきたところです。結果はドシャブリの中で撮ったような写真でした。ミジメ。でまねする方がムリと悟りました。

梅雨時は明るい花がいいですね。

マツバギクは楽しかったですよ。クリックオンして

遊んじゃいました。オオキンケイギクの名前知りませんでした。又お花の名前覚えました。ありがとう。
返信する
マツバギク (ゆまりん)
2006-06-09 21:25:09
マツバギクの色きれいですね。

ほんと飛んでいきそうな感じがしますね~。



オオキンケイギクは、この前、和気町を通過したとき河川敷にたくさん咲いていましたよ。

たくさん咲いているのってすごくきれいですよね。

返信する
こんばんわヽ(^o^)丿 (sora)
2006-06-09 22:23:18
明日から暫く親孝行ですね。

疲れ溜めない様に頑張って来てね。

お母さんのお花 また沢山撮って来てよ~

今日は あれから春日池の菖蒲見て来たよ。

結構咲いてました。

色々とネタ収穫して来ましたから また暫くは助かります。

私もマツバギク撮りました。

しかし 今日は空が愉しかった何十枚撮った事か

本当に空三昧でしたストレス発散出来ました。



ではhaittyさん明日は気をつけて『行ってらっしゃい
返信する
ヤッコさんへ (haitty)
2006-06-09 22:59:57
ヤッコさん、きれいな雫を撮るのは難しいですね

私も中々撮ることができません。

ヤッコさんなら必ず撮ることができます

頑張ってください

応援していますよ
返信する
ゆまりんさんへ (haitty)
2006-06-09 23:02:38
ゆまりんさん、こんばんわ。

和気町に行かれたんですか?

あの川沿いに咲いていたんですね

これが群生して咲いていると

ほんと。きれいですよね。



マツバギクの色は、強い太陽に負けてませんね

鮮やかに咲いていました
返信する
soraさんへ (haitty)
2006-06-09 23:04:39
soraさん、今日の夕方からは

空三昧でしたね

soraさんが撮られているだろうなぁ。

と思っていました

私も最近はネタ切れ?????

たくさん撮ってきます
返信する

コメントを投稿