すーさんノォト

日々思うこと。
五七五で言ってみる。

四日、大厄日

2020-01-05 00:25:55 | ひとりごと


乾風吹く 無礼者らが 集い来る


狼になるか吾  眠れぬ真夜は


この42年間のうち、最も来客が少ない、最も楽な 稀にみる元旦となった。
漸く、念願のまずまず理想的な、お正月を迎えることができて、「あー、やっと人並みの、普通の元旦になった。私の希望に近づいた。解ってくれた。」と思った。
夫が、42年にして、やっと妻の、気持ちを汲んで、弟一族を過剰に歓待するのを辞めてくれた。
と思っていた。
勘違いだった。甘かった。
一日、姑を施設から一時外出させて、帰宅後間もなく、下の義弟夫婦と、次女来訪。
続いて、三男夫婦。
私達夫婦、姑 合わせて八人のすこし遅い、昼食会が始まる。
予定の人数、それに合わせた量のお正月料理。

夫と義弟達、その次女は食卓で。
妻達はリビング横の部屋で、ホットカーペットに座り、和やかに会話しながらの食事会。
こんなに、穏やかな正月の会は初めてのこと。
てんてこ舞いすることもなく、義妹達と和気あいあい、飲んだり食べたり。
夫たちも、気遣う者も居ない自分たちのお喋りに興じて、お酒も進んでいるよう。
あっちとこっち、勝手に盛り上がり楽しいひと時だった。
ところが一時間経つか経たないかのころ、
玄関のチャイムが鳴る。
三男の、下の娘夫婦が!来た。予定外!
ここの一歳半の娘が、暮れからインフルエンザにかかり、来れないと連絡があった。はずだった。
治ったので来た、という。三男夫婦は大喜び。というか、そういう予定だったよう。
特にこの娘の母、義妹は大喜び、大はしゃぎ。 
ここぞと、初孫を抱き上げあやす。
こちら、大急ぎで、三人ぶんの食器類をしたくする。席を作る。
和やかな空気は、一変、夫も白けた顔で、いつの間にか退席。二階に上がって行った。私がてんてこ舞いしてる間に。
静かな空間はいっぺんにくずれ、あとは、いつもの義弟たちのペース。
又いつ果てるとも知れない集会になってしまった。
一通り、この姪家族に酒など勧め、可愛くもない子どもにも、愛想をいい、二階に一旦引き上げる。
テレビを見ている夫に、腹立ち紛れの嫌味を言う。
なんか、随分無神経じゃない?インフルエンザは、完全に、治ってるの?という私に、夫切れる。
「仕方ないじゃないか!来ちゃった者は。」
そりゃそうだ。
だけど、アンタいつも、めんどくさくなったり、自分がやりたくないことは、そうやってシレッと逃げるよね。
だいたいアンタ、ここ数ヶ月言ってたこと、嘘だったの?ただのあなたさまの思い過ごし。
自分だけが思い込んでた妄想?
それだろね、もう弟たちには、遺産として、母親の貯金を三等分して、渡した。なので今まで通りの盆と正月の集会はやらない。
自分たちの子ども、孫は、自分たちの家でそれぞれやる様に。
我が家ではもう盛大に飲み食いはやりません。
と宣言した。と私に言い安心させた…のは一体。
かなり認知症も進み、12月に骨折した姑、今年からは外泊は無理、六時過ぎくらいまでには施設に戻らねばならない。
なので、それに合わせて、義弟たちも帰宅した。
つまり以前のように、9時頃まで我が物顔で居座るということはなかった。
少し険悪に、なった我々夫婦だったが、姑を六時半に送り、帰って来た私に、小さな声でおつかれ、と言う夫。今までなかった労いの言葉。
まあ仕方ないか。
夕飯がまだの私は一人、残り物を食べ11人分の洗い物を片付ければ、やっぱりいつもの夜中。

翌日、二日には、我が家の娘家族四人が、新年の挨拶に来た。
親子だからやはり違う。可愛い孫たちに和まされ、楽しい半日を過ごした。
そして、昨日三日は、夫婦で初詣。
嫁して42年(43年か?)初めてと言ってもいい楽なお正月だった。少し余計なのが途中参加したとはいえ。

明日は、孫たちと近くのモールで遊び、買い物に付き合う。予定だった。
ところが、である。
その予定を覆される。
本日四日、11時に、二番目の弟の息子夫婦と、娘家族が来ると言う。(その娘家族の子らは三人ともインフルエンザに。なので来ませんと、元日にLINEが入った。)
でも来た!総勢六人。聞いてないよ!
なにそれ、もう三が日は過ぎてますよ!
私は昼には孫たちのところへ行く予定です!
唖然とする私に、夫は言い放つ。 

来る者は仕方ないじゃないか。

11時半に到着したご一行、ゆっくりして行くという。つまり昼ごはんは食べますよ。と。
なんたる図々しさ。非常識さ。デリカシーのかけらもない、こちらの都合無視!
仕方ないよねぇ、だって数十年歓待してくれた伯父の家、当然、食事くらい出すよねぇ。
急ぎ支度。
夫、俺が買いものするから、アンタは、時間に出かけりゃいいじやないか。とのたまう。
それだけで済むわけないだろ、すくなくとも皿茶碗、など出し並べてお茶の用意、
一通りのことをして、用事があるので、失礼すると詫びを入れ…

なんやねん!!!

孫と娘には、事情を言い小一時間遅刻すると連絡。
やっと家を出ることが出来、孫たちと遅い昼食を食べたが、心はどんよりしたまま、晴れない気持ちのまま。
帰宅して、やはりスッキリはしない。愚痴というか不満を言うともなしに呟くと、亭主一喝。
何をぐずぐず言うか!あんたにはそんなに迷惑かけとらん。来る者は仕方ないじゃないか。

いやいや、来るなら元旦にいっぺんの方がまだマシ。しかもインフルエンザにかかってるって、言ってたよね。完全に治ってるの?
オソロシイ、デリカシーもないし、非常識だよね。にむっつりする亭主。いや関係ない話をして、私を攻撃することも忘れない。
しかしおかしいだろう。中途半端な事をいい、適当な解釈で、私を騙した訳か。

ちゃんときちんと、あちらサイドに言ってくれ!
もう今までのような、接待はしないできない!と。

くたびれた。いつもよりずっとくたびれた。今年の正月。だらだらと。突拍子もなく、無遠慮にやって来る義弟一族。
夫にはますますあいそを尽かした。
この人に付いて行く気は、今全くない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿