すーさんノォト

日々思うこと。
五七五で言ってみる。

青葉闇

2020-05-05 00:30:18 | 日記
一昨日、気持ちがもう限界だった。
未曾有のウィルスに世界中が大騒ぎになって、何ヶ月経ったことだろう。
皆がそう、我慢のとき、いい歳して
我慢ができないとか、わがまま言ってんじゃない!
それは承知している。
小学生の孫たちの方がよっぽどストレスは溜まっているだろう。
突然の、休校。外出はままならない。ともだちとも遊べない。
楽しみにしていた、映画もカラオケも買い物も全て禁止。
家でおとなしくしていなさい。
ただし、決められた課題、勉強は、自主的にしなさい。
ゴールデンウィークには毎年楽しみにしていた、恒例のファミリー女子会旅行。好きなところ、行ってみたい旅館、このころにはこの異常事態も収まり、楽しいゴールデンウィークに、きっとなると思っていた。
だが、叶わなかった。
全て駄目に、なった。
10歳の孫は久しぶりに、キッズ携帯で、友達に電話をした。何と嬉しそう。いつまでも話は尽きない。
そろそろ切らないと、お友達のお母さんから叱られるんじゃない?
自分の母親からも、電話代が高い!誰に長電話したの?とか言われないか?とばあばは少し心配する。
切ったあとは、ハイテンションの孫。楽しかった〜。〇〇ちゃんに会いたいなぁ。友達に会いたい。を連発。孫の嬉しそうな顔をみるのは私も嬉しい。幸福な気持ちになる。
そこはよかった。

冒頭の「気持ちの限界、我慢の限界」は、家事に1日中縛られるから。
三度のご飯を作り、後片付けを三度。孫達がいる場合は、プラスおやつ二回の用意と、後片付け。
でも本当にストレスになるのは、夫が家にずっといる事。三度三度の食事、後片付けを当たり前のように私一人のやるべき事と位置づけ手伝うなんて発想が微塵もない。
風呂掃除くらいしても良さそうなものだが一切やらない。
冗談めかし、風呂掃除してくれたら助かるんだけど、と何度か言ったが、やる気配なし。
とうとう不満が口をついて出てしまった。大きな声で独り言。愚痴をぶちまかす。
「あー!ご飯なんて作りたくない!
あー嫌だ!もうほんとにご飯なんて作るのうんざり!!!」
しかとやつの耳に届く。
やっと気づいたのか。
作らなくていいよ。俺は別にそんなに作れなんて言ってない。
孫が泊まるからって色々作るから無理がくるんだ。

まぁ、それもあるけど、孫がいなくたって、三度三度作って洗い物しての繰り返しの毎日。気晴らしのモール通いも、月一の天神行きも、とうとう、春の帰省も、そしてゴールデンウィーク恒例の旅行も全てできない。
もう心身破裂しそうなのだ。

家事なんかやってられるか!が本音。
そしてその夕方、もう一つ事件が起きた。
孫娘の父親が、じじばばの家に泊まることの多くなった娘に、30分だけ、話がしたい会いたい。と電話をしてきた。夕飯前の30分、車の中で二人で話したいそうだ。
モヤモヤが頂点に達した。(八つ当たりではないです。念のため)
我が子が一晩二晩居ないだけで会いたい、話がしたいって、なに?
ならここで、我が家に来て話せばいいでしょう。
ばあばの家に、そんなに泊まったらお父さんは寂しいよ。〇〇がいないと帰る楽しみがないよ。と言いたいのか?
じじばばに懐いてしまうのが不快なのか?当たらずとも遠からずのこのお方。ちっとも治りませんなぁ。この長女を溺愛するあまりに、他の家族をないがしろにしたり、長女の問題行動を妻のせいにしたり。
怒りがふつふつと沸いてくる。
でも孫には、そんなことは勿論言えない。言わない。
なので「お父さん、〇〇と話したいんやろ?30分じゃ無理だし、今日は泊まらないで帰ったら?
明日また泊まりに来たらいいよ。」
孫、憮然としながらもうん、と頷く。
のろのろと、リュックに荷物を詰め帰り支度。
ほどなく父親登場。玄関先の車の中で話すのか、ドライブしながら話そうということだったのか知らないが、
私が、〇〇ちゃん帰るって言ってますよ。と言うと、「あっそうですか!」
が現れると、開口一番
「帰ってきてくれると?!」と大声で満面の笑み。あまり表情が変わらない、しずかな口調のこの人、こんなに笑うのか!こんなに喜びをあらわにするのかと驚く。
発した言葉に引く…ドン引き。

あっ良いよ、泊まっておいで。ちょっとだけ話があっただけだから。

と言うと思っていた。
この人のこの娘に対する愛情の表現には少し辟易する。正直ヘン。
そのおかしな接し方が、この子の正常行動を邪魔している。
と、どうしても感じてしまう。

まぁ、孫は孫。私は分相応に婆さんの立場をわきまえましょう。
玄関で、ずっとばあばの手を離さない孫を、明日また遊ぼうね。バイバイと、そっと手を外す。

孫が帰り、夫も呆然。
孫の為、家事をしたくない私の為、テイクアウトの焼き鳥やらなんやらかんやら買ってきたが…
多すぎて、いっぱい余って。
それもまた、愚痴の材料。

後片付けも、急に少なくなったその日の夜。

こんなばあばに、天罰がくだる。
いつもの右膝のズレ、それが治ったと思ったら、左足、左膝、に激痛。
立てない。歩けない。足を曲げても伸ばしても激痛で呻く。
やっとの思いで入浴、就寝。
二日経ち少し痛みが収まり、立つ時、段差の時、痛むがだいぶ歩けるように、なった。
原因不明。まぁ老化現象かな。
でも天罰かもね。娘曰く
不満、愚痴ばかりいってると不幸を呼ぶ。ありがとうを二万五千回を目標に、毎日何回、何十回と言い続けると幸せになるとか…
難しいな…。私には。







春雷と雨 帰る子の顔 硬きまま


牡丹の盛り 浮かぬ心と 左足

 

(浮かぬ心は、ともかく、浮かぬ左足とは?(笑))   



優し外観 本音はどこに 青葉闇










最新の画像もっと見る

コメントを投稿