葉っぱの葉の岩岩してます!

クライミング、沢、アルパインのうまくならない記録と、嘘とヨタな記事 どこまで行けるか?どこでポシャるか、、、

名犬ラッシーと金子みすゞ

2011-05-23 23:45:00 | Weblog
昨日、名犬ラッシー(映画実写版)をみた。
旅芸人がラッシーとの別れに、こんなセリフを言った。

「犬は人間の言葉と気持ちがわかる、人間は犬の言葉がわからない、それなのに人間のほうが賢いと思い込んでいるという。」

このせりふを聞いてまえにと¨こかでと、思った!。
あそうた¨!!

金子みすゞ
わたしと小鳥とすずとの詩集の中で、

「わたしが両手をひろげても、お空はちっともとべないが、とべる小鳥はわたしのように、地面をはやく走れない。
わたしが体をゆすっても、きれいな音はでないけと¨、あの鳴るすずめはわたしのようにたくさんな歌はしらないよ。
すずと、小鳥と、それからわたし、みんなちがって、みんないい。」

ふと、私には同じように思えた。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2011-05-25 17:26:14
お久しぶりです♪素敵な詩ですね。私にも同じように思えた。私なら小鳥に(笑)マリンは名犬マリッシーになりたい(笑)
返信する
名犬マリッシー ()
2011-05-25 17:56:11
ゆうさんと、マリンの関係は、世間の話の中に、飼い犬は飼い主は似るといいますが、、飼い主の愛の心に愛犬が鏡のように反射してるのかもしれませんね。こんと¨沢いきましょう^^
返信する