週刊金曜日な日々

「週刊金曜日」、一読者のB級時評
題名に「週刊金曜日」と使用する事は、編集部の許可を得ています。

シルミド

2006-01-24 11:03:25 | 週刊金曜日
1月21日のNHK/BSドキュメンタリーで「シルミド」が放映されました。
映画は見ていましたが、、、、。
以下、放映されたドキュメンタリーの内容。

********************
シルミド(金イルソン暗殺特殊部隊)のメンバーは誰だったかというのは、映画公開後に実際のメンバーの写真が公表されてやっと判った。
映画では死刑囚がシルミドに集められたと描かれていましたが、KCIAが一般市民を拉致してシルミドに送った例もあった。
「兄が行方不明になって30年。生きていると思ったのにシルミドのメンバーだった」と嘆く遺族。慰霊祭も2004年に初めて行われた。

極秘任務だったために軍籍もなく、遺族にも知らされないまま墓地の一角に死体は埋められた。事件時に4名生き残ったが、軍籍がないにもかかわらず、軍事裁判で死刑判決を受け執行された。
遺族はシルミドメンバーの国立墓地への埋葬を希望しているが、そこにはシルミドのメンバーが島を出るときに射殺した警備兵が葬られていて、警備兵の遺族にとっては一緒に埋葬されるのは承服しがたい。
********************



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。