週刊金曜日な日々

「週刊金曜日」、一読者のB級時評
題名に「週刊金曜日」と使用する事は、編集部の許可を得ています。

ドキュメンタリー映画「ハーツ・アンド・マインド」

2011-02-14 17:47:33 | 週刊金曜日
当時、アカデミー賞を取ったという話です。
ドキュメンタリー映画「ハーツ・アンド・マインド」を
録画していて、見ました。

ベトナム戦争のドキュメンタリー映画です。


観ていて

いったいいつの話かと・・・なんども思いました。
ベトナムの人々の嘆きは、今のアフガニスタンやイラクの人々のニュース映像と全く同じです。

捕虜を自白するまで拷問するのも同じ。

戦い相手が「共産主義勢力」から「テロリスト」に変わっただけ。


最後にアメリカの帰還兵がいみじくも発言します。
「(間違い、あるいは過ちを)全く学ぼうとしていないんだ」


30年、いや40年たっても
アメリカ合衆国とは、全く変わっていない国なのだと

改めて思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。