週刊金曜日な日々

「週刊金曜日」、一読者のB級時評
題名に「週刊金曜日」と使用する事は、編集部の許可を得ています。

他人と一つ屋根の下で住むという事

2010-07-28 21:20:28 | 週刊金曜日
おとなのための小論文教室 開いた体

シェア・ハウスが舞台のドラマがちょっと前にあった。
こんなことが今の日本で、実際にあるのかと思っていたら

上記のエッセーを読んだら
本当にアカの他人と住む人がいるらしい。


で、思った。

昔はなにげに「下宿」とか「間借り」「間貸し」ってあったな~と。
私の生まれ育った家も、一間を独身の女性に貸していた。

30年ほど前は、大学生が住んでいるのは(アパートは家賃が高かったので)
風呂・トイレは共用のタイプの方が、多かった。都会でも地方でも同じ。
そこでトラブルもあったけれど、年長者や大家さんが調整に入って
いろいろと社会性を身につけたと・・思う。


昨日、ニュースになった
そういう「他人と一つ屋根の下で生活する」ような体験をしたら
あんな事件をおこさなかったんじゃないかと

そんな気も・・・・した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。