週刊金曜日な日々

「週刊金曜日」、一読者のB級時評
題名に「週刊金曜日」と使用する事は、編集部の許可を得ています。

「避難する権利」「とどまる権利」「帰還する権利」

2014-09-19 20:59:08 | 週刊金曜日
カタログハウスのWEB版の記事。

原発賠償関西訴訟原告団代表。森松明希子さんインタビュー

関西ではニュースになっているのでしょうか?
それとも、関電の圧力で消されているのでしょうか?

*********************************
震災後、郡山の水道水からは放射性物質が検出されましたが、その水を子どもに与えました。
震災直後は、食料も、なんとか息子に食べさせるのがやっとという状態でした。
でも、避難所には水道水があるから、私が水さえ飲んでおけば、娘に母乳をあげられる、助かったと思っていました。
なのに、その水には放射性物質が入っていたんです。テレビのニュースでそれを知った時、言葉が出ませんでした。
でも、水道水から放射性物質が出ていると分かっていても、どうすることもできませんでした。
流通も十分に回復していない状況では、ペットボトルの水を買うことすらできなかったんです。
飲みたくないと思っても、飲まないわけにはいきません。
私たち夫婦は、子どもの将来の健康リスクを覚悟してでも、放射性物質の入った水道水を与えざるをえないという、決断をしたのです。
その水を飲んだ後、母乳を娘に与えましたし、息子がのどがかわいたと言えば、その水を飲ませました。
*******************************

こういう事実は伝えられないまま
原発の再稼働をすすめる政府と政治。。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。