週刊金曜日な日々

「週刊金曜日」、一読者のB級時評
題名に「週刊金曜日」と使用する事は、編集部の許可を得ています。

時間がない人のことを忙しいっていうんですよ。

2010-09-30 14:34:08 | 週刊金曜日
ほぼ日「脳の気持ちになって考えてみてください」2010年9月29日

ことばとからだの逆転について
脳学者の池谷さんと糸井さんが対談しています。

池谷さん
本来は行動が先で、
説明やことばが後づけされることって
ほかにもいくつもあって、
すごく簡単な例でいうと、
「忙しいから時間がない」っていうのも、
原因と結果が逆転しているんですよね。
よく考えると、
忙しいから時間がないんじゃなくて、
時間がない人のことを忙しいっていうんですよ。」

糸井さん
「愛」がないとダメなんじゃなくて、
それがないと成り立たないんだ
っていうもののことを、
「愛」っていうんですよ。

なかなか面白い対談です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。