週刊金曜日な日々

「週刊金曜日」、一読者のB級時評
題名に「週刊金曜日」と使用する事は、編集部の許可を得ています。

校舎の改修など必要ないらしいのに・・・

2009-07-02 16:54:25 | 週刊金曜日
入学許可決定に町側が即時抗告 奈良の車いす少女

なんだか、とっても人にやさしくない町です。

車椅子の少女の
たった3年しかない中学生活を
未だに「入学拒否」している町教育委員会。

<車椅子中学生>町立中入学を義務付ける仮決定 奈良地裁


「裁判所の判決?そんなのかんけいね~」と言い放った
元自衛隊幕僚長を思い出します。

奈良県下市町HP

奈良県下市町教育委員会「人権」
ついでに
奈良県下市町教育委員会「障害者の人権」
には次のような語句があり・・・絶句!
「障害者の問題
 障害者に関しては、就職や入居に際しての差別の問題のほか、障害者への入店拒否などの問題、さらに、学校、幼稚園、施設等における知的障害者等に対する身体的虐待事件などの問題も見られます。また、障害者が生活する上での物理的な基盤整備の問題があります。このため、ソフト面、ハード面の両面から社会環境を適切に整備し、ハンディキャップのある人が社会・経済・政治・文化などあらゆる活動に完全に、また平等に参加できることをめざして、障害者の自立支援のための施策を推進することや障害者に対する物理的、制度的、心理的なバリアー(障壁)を解消することが課題です。 」
心理的なバリアーを解消すべきは、下市町の堀光博教育長自身だ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。