週刊金曜日な日々

「週刊金曜日」、一読者のB級時評
題名に「週刊金曜日」と使用する事は、編集部の許可を得ています。

高木仁三郎さんの1995年時点での指摘と、いまさらながらの懺悔

2011-04-17 12:19:30 | 週刊金曜日
ツイッターでの真魚さんのつぶやき

真魚さんのプロフィール
@jfkrbj 日本国東京都
目標は国際関係論と歴史学の融合。そして中国拳法を極めること。最近、中国語を習い始めました。


*******************************

高木仁三郎さんが、1995年に「日本物理学会誌」に寄稿した『核施設と非常事態 ―― 地震対策の検証を中心に 』に災害により外部からの電力・冷却水の供給が断たれる可能性について書いてある。この指摘は、至極当然でまっとうなことだった。なんで対策しなかったんだろう

*******************************

東電の「想定外」がウソだったというのがよくわかりますね。
要はやるきがあったかなかったかの問題で。

マスゴミに金をばらまいて
テレビでCM出し~の、マスゴミ関係者を接待し~の

そのお金をまじめに地震対策に使っていれば。。。。


いまさら懺悔されてもね・・・
せめて新潟地震の後にマジメに原発の設備を改築してくれていれば・・

原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」

今心配なのは、浜岡原発。
それこそ「地震の巣」の上に建てられた原発。

事故処理中の原発でさえ
先日の大きな余震の際に「津波警報」出て
作業員が退避し「一時冷却不能」となるまで
余震への対応が全くされていなかった。
正直・・・あきれました。

浜岡原発は、きっと今もって
何も対策されてないんじゃないかと・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。