週刊金曜日な日々

「週刊金曜日」、一読者のB級時評
題名に「週刊金曜日」と使用する事は、編集部の許可を得ています。

実は全国津々浦々で・・・

2006-10-25 15:26:20 | 週刊金曜日
社会科必修科目履修漏れ、盛岡一・盛岡三高でも

ワハハハハ。
警察は泥棒の始まり。(裏金問題ね!)
先生はウソつきの始まり。(履修単位虚偽報告)

やっぱ!他でもやってましたね~。
全国津々浦々で受験重視の履修科目無視が行われていそうですね。

さっさと白状しやがれ!(by 遠山の金さん)
高校三年生諸君!今年の冬休みの予備校講習は申し込まない方が良いかもよ!
あなたも履修不足で冬休み集中講義受ける必要があるかも!?!?

*** その後の報道 *****

履修不足、31校に拡大=全校調査で判明-岩手県教委

なんと、全校チェックしたら、相当数の学校で虚偽申告があったようです。
規卒生は大丈夫?????

ところで、岩手以外の教育委員会は、学校の報告を鵜呑みにして、調べないつもりなのかな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2006-10-25 22:19:43
世界史が必修で、日本史か地理が選択科目というのも、なんかヘンですよね。

公民なんて、ほぼ人気ゼロなんですって。これが大事じゃないのか、と思いますけどね。
返信する
これって (bleu)
2006-10-28 14:36:47
賢いからって、何しても良いってモンじゃない。

受験に程遠い学力レヴェルが低い学校では起こってない現象ですからね。

どんなに時間的余裕が無かろうが、3月31日までに「通常授業」して、

単位取得をして貰わねばなりません。

手抜きの自習授業なんて絶対に許さん!

結局31日までに履修できなかったら、当然留年ですよ。



当然卒業式前までに(=証書を受け取る前に)全科目必修終了して貰わないとダメです。

勿論、救済する必要は有りません。

だって、元々は生徒が言い出したことですから、

生徒に責任はないという言葉は全く当て嵌まりません。



言われて、それに同意して転ぶ教師も教師だし、

虚偽報告までしてるとは悪意に満ちた行為そのもの。

そして公文書偽造なので刑事裁判で係争後、

これに関わった教職員全員に刑事罰を受けて貰わねばなりません。



勿論これで卒業した生徒も、全て遡って卒業資格剥奪をしなければなりませんし、

現在の大学生は大検を受検してから、再度大学受験して大学生になって貰わないと。

だって、それが社会の仕組みなんですから。

この点に関しては安部総理じゃなく、伊吹文部大臣の意見に賛成です。

(救済策は必要ないということ)

ズルして得た物は、いつか突然失くすって事を、

身に滲みさせた方がいいと思う。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。